ドラマ 番組詳細

ANIME+テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

写真:テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

©いのまたむつみ ©NBGI

  • 過去のラインナップ
番組にメッセージを送る 番組へのメッセージを見る
  • 公式サイト

番組からのお知らせ

  • この番組は放送終了致しました。

番組紹介

「かつて戦乱があった。後に《極光戦争》と呼ばれたこの戦乱は、異なる神を奉る
インフェリアとセレスティア、ふたつの世界の間に勃発したものである・・・
《極光戦争》終結後、インフェリアとセレスティアの交流は絶えたまま、
現在に至っている。そして、今、二つの世界は近い将来滅亡するという。
かくてその危機を救うべく立ち上がったのが名も無き4人の若者だった…」

「インフェリア」の辺境に住む18才の少年「リッド」と17才の少女「ファラ」、
2人の共通の友人である18才の少年「キール」は幼なじみである。
この世界に来るはずの無い「セレスティア」の少女「メルディ」がやってくる…

「メルディ」が言うことには、この「インフェリア」と「セレスティア」に、両世界が
衝突してしまうというグランドフォールと呼ばれる大災害が迫っており、
これを食い止めるためにこの、「インフェリア」に来たのだという…

「リッド」「ファラ」「キール」「メルディ」はこのグランドフォールを止める為に
冒険の旅にでる…その途中で一行は不思議な吟遊詩人の少女「コリーナ」と
謎の女賞金稼ぎ「マローネ」と出会い、常夏の島「ベルカーニュ」に
向かうところから物語は始まる。

「ベルカーニュ」は首都べルカ島を中心に構成された海上都市であり、
インフェリア国内において独自の文化を形成している。
そしてこの都市は「エクスシア」と呼ばれる美しい女性領主によって
治められているのであった。

出演者・スタッフ

【スタッフ】
原作:バンダイナムコゲームス「テイルズ オブ エターニア」
総監修:大月俊倫(スターチャイルド)
キャラクター原案: いのまたむつみ
監督:うえだしげる
シリーズ構成・脚本:川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン・作画監督:前田明寿
プロデューサー:渡辺和哉(読売広告社)
          下地志直(ジーベック)
アニメーションプロデューサー:千野孝敏(ジーベック)
美術監督:高山八大
撮影監督:広瀬勝利
音響監督:三間雅文/柏倉ツトム
製作:バンダイナムコゲームス
制作:読売広告社
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ジーベック
アニメーション制作協力:プロダクションI・G

【キャスト】
リッド・ハーシェル:石田彰
ファラ・エルステッド:皆口裕子
キール・ツァイベル:保志総一朗
メルディ:南央美
クィッキー:住友優子

マローネ・ブルカーノ:林原めぐみ
コリーナ・ソルジェンテ:堀江由衣
エクスシア:三石琴乃
プラティア:笠原留美
ミニマ:半場友恵

水の大晶霊ウンディーネ:住友優子
火の大晶霊イフリート:稲田徹
風の大晶霊シルフ:町井美紀

ナレーション:丸山詠二

グリッド:置鮎龍太郎
ジョン:石川英郎
ミリー:宇田川恵美

このページの先頭へ

過去のラインナップ

最終話「それぞれの旅立ち」  続きを読む | 閉じる

TOE#13a  TOE#13b

「制裁の楔」から、ついに長距離晶霊砲が発射された。
そのあまりにも強大な威力に、絶句してしまうリッド達。
彼らが見つめる中、「制裁の楔」は王都を射程距離圏内に収めるために、移動を開始する。
リッド達は飛行瓶とバロッサに乗り、「制裁の楔」に接近。外壁に開けた穴から、移動要塞内部に突入する。
奪われた大晶霊を取り戻すため、黄金仮面の野望を止めるため、そして「制裁の楔」を停止し、
インフェリアとセレスティアの両世界を救うために...。

第12話「制裁の楔」  続きを読む | 閉じる

TOE#12a  TOE#12b

極光戦争の折りに、セレスティアから運び込まれた最終兵器。それが「制裁の楔」の正体であった。
「ネレイドの福音」は、これに搭載された長距離晶霊砲によって、直接インフェリアの王都を破壊するつもりなのだった。
キールは、メルニクス語の暗号で書かれた古文書の解読を急ぐ。
黄金仮面から盗み写したこの文書にこそ、「制裁の楔」を止める方法が記されているかもしれないからだ。
そんな中、「制裁の楔」がついに起動してしまう。
ベルカーニュ全域は震動に包まれ、リッド達は津波を避けて高台へと避難する...。

第11話「コリーナ」  続きを読む | 閉じる

TOE#11a  TOE#11b

大晶霊を手に入れた「ネレイドの福音」は、首領である黄金仮面の指揮の元、
インフェリアに対する総攻撃の準備を進めていた。そんな中、コリーナが目を覚ます。
クレーメルダストの夜のことを何も覚えていない彼女は、リッド達の話を耳にしてしまう。
それは、コリーナの母親が実の母ではなく、彼女が持つ特殊な力を使うために利用していたに過ぎないと
いうものだった。ショックを受けたコリーナは、その真偽を確かめるためにボートに乗り、
メルディと共にベルカ島を目指す。だが兵士たちに囲まれてしまい、駆けつけたリッド達に助けられることに。
彼ら5人は、リッドの怪我を治療するためにも、昔、コリーナが住んでいたという島へと向かう...。

第10話「夕日に散る」  続きを読む | 閉じる

TOE#10a  TOE#10b

インフェリアの滅亡を目論む「ネレイドの福音」。
それはおよそ二千年前の極光戦争の際にインフェリアへとやって来た戦士達、
そのセレスティア人の子孫からなる秘密組織だった。
その首領である黄金仮面に、大晶霊を奪われてしまったリッド達。
彼らは一時身を隠すため、気を失ったコリーナを連れて近くの無人島へと向かう。
だがマローネは一人バロッサに乗って、港へと引き返す。
そのマローネを追って、リッドとファラもまたベルカ島へと戻ることにするのだった。
港で二人が目にしたのは、民兵達に連行されて行くマローネの姿。
リッドとファラは民兵の服を着て変装し、マローネが連れて行かれた総領事館へと侵入する...。

第9話「奪われた大晶霊」  続きを読む | 閉じる

TOE#9a  TOE#9b

リッドは東の入り江でプラティア、ミニマと共に、クレーメルダスト現象によって光り輝く海を眺めていた。
二人の「向こうの岬に行くと、もっと見晴らしがいい」という言葉を聞いて、リッドは岬への道を案内してもらう。
二人を走って追い越し、一人岬に立つリッド。その姿は、遠くにいるファラとマローネからも見えていた。
リッドのことが気になり、この二人もまた東の入り江へと向かっていたのだ。
図書館で歴史書を調べていたキールとメルディも、リッドの姿を窓越しに遠くから見つけていた。
そしてリッドの背後に立つ、二つの人影。それは手に短剣を持った、白銀仮面と赤銅仮面の姿だった...。

第8話「晶霊光渦(クレーメル・ダスト)の夜」  続きを読む | 閉じる

TOE#8a  TOE#8b

キールは、この島がセレスティアと何らかの関係があることを確信した。
それは謎の遺跡だけでなく、寝ているメルディのエラーラが光るのを目にしたからだ。
セレスティア人の額にあるエラーラは、近くにいる仲間の強い感情に反応するらしい。
すると、この島には他にもセレスティア人がいるということになるのだが...。
一方、領主エクスシアは、ベルカーニュ全域におふれを出した。ハリケーンからの復興を祝い、
「海祭り」という古来から伝わる祭りを復活させると言うのだ。
それは、真夜中になると海の中から光る渦巻きが空へと昇って行くという、「光る海の夜」に開催される。
そしてこの日だけ、女性から男性への愛の告白が許されるのだという...。

第7話「漆黒の翼すぺしゃる」  続きを読む | 閉じる

TOE#7a   TOE#7b

リッドとファラが遺跡のことを話しながら散歩していると、砂浜でどよめきが起こった。
急いで駆けつけてみると、三人の人間が漁師の網にかかり、砂浜に引き上げられている。
ファラによって助けられた三人は、それぞれ黒竜王グリッド、黒豹のジョン、黒バラのミリーと名乗った。
リーダーのグリッドが言うには、彼らは「漆黒の翼」という世界を旅する勇者たちなのだと言う。
グリッドはその団員に無理矢理リッドを加えると、キールから謎の遺跡のことを聞き出し、
リッドを加えた4人で向かうのだった。そのことを聞き、プラティアは青ざめる。
あの辺りの森には凶暴なモンスターが出るという噂があり、誰も近づかないようにしていると言うのだ...。

第6話「ベルカーニュの謎」  続きを読む | 閉じる

06a.jpg  06b.jpg

結局リッド達は、定期船の再開を待つことにした。
キールは、リッドが海底から見つけてきたコインのような物に興味を示す。縁に、メルニクス語で文字が刻まれていたからだ。
一方、ウラヌスのお風呂が故障中だということで、ファラ、メルディ、コリーナ、マローネの女性陣4人は、
ミニマに貰った観光地図を頼りに、山の中にある温泉を目指すことにする。
その地図を目にしたキールは、以前散歩中に見つけた、メルニクス文明の遺跡が載ってないことに気が付く。
「あれだけの石塔なら、観光の目玉になる筈だぞ?」
旧市街へと調査に向かう、キールとリッド。
祭壇を調べていたキールはそこで、リッドが海底で見つけた物とまったく同じ物を発見する...。

第5話「歌姫たちの挽歌」  続きを読む | 閉じる

05a.jpg   05b.jpg

ベルカーニュから一刻も早く旅立つために、ファラの提案で、みんなで船を造ることになった。
リッドとファラは材料集め、キールとメルディは設計の担当だ。だが設計が終わっても、船を造ることはできなかった。
ベルカーニュ全域で造船ラッシュが起こったため、材木の値段が跳ね上がり、ファラ達は材料を集められなかったのだ。
ファラと同じくらい、メルディも落ち込んでしまう。
夢でセレスティアの光景を見てしまい、故郷に早く帰るためにも、旅を続けたくて仕方がなかったからだ。
そんなメルディを、コリーナが励ます。二人はミニマに相談し、アルバイトを募集しているお店のリストを貰う。
二人はお金を稼ぐため、さっそく出かけてみるのだが...。

第4話「女たちの大決戦」  続きを読む | 閉じる

04a.jpg   04b.jpg

巨大ハリケーンのために島の船は損壊してしまい、リッド達はベルカーニュを離れることが出来なくなってしまった。
ファラは一刻も早く旅立つため、マローネにバロッサを貸してくれるよう頼みに行く。
だが理由も言わず断る彼女の態度に、ファラは腹を立ててしまうのだった。ついに口論となる二人。
激突寸前のその二人を止めたプラティアは、ベルカーニュに伝わる伝統的な方法で決着をつけることを提案する。
それは九つの小島の周りを泳いで一周する、「海だめし」と呼ばれるものだった。
ファラとマローネはこれに同意するが、それは女性なら誰でも参加可能、二人以外の者が優勝した場合は、
その者の望みがかなえられるというルールだったのだ...。

第3話「南の島で吹き荒れて」  続きを読む | 閉じる

03a.jpg   03b.jpg

「海の悪魔」を倒したリッド達は賞金を手に入れた上に、ウラヌスという高級宿屋に滞在することになった。
そこには、マローネとコリーナも滞在していた。ファラは明日にでも出発しようと旅の準備を急がせるが、
リッドは冒険の役に立たないものを買い込み、キールは図書館で貴重な本を見つけたと大喜びする始末。
男達に呆れたファラは、メルディと買い物に奔走する。
だが次の日、メルディもまたコリーナとプールで戯れていたのだった。ファラはみんなの態度に怒って、
コリーナにもきつい言葉を浴びせてしまう。
一人荷造りを始めるファラ。
だが、出発は宿の女将プラティアに止められてしまう。
巨大ハリケーンが、この島に向かっていると言うのだ...。

第2話「海の上の賞金稼ぎ」  続きを読む | 閉じる

02a.jpg   02b.jpg

モンスターを無事倒したリッドたち4人組に、今度はマローネと名乗る女性が襲いかかってきた。
仲間を庇って気絶したリッドを抱えると、彼女は飛竜の背に乗って去って行く。
目を覚ましたリッドは、彼女がモンスター退治専門の賞金稼ぎであることと、リッドの剣の腕に惚れ、
勝手に相棒に選ばれたことを知る。
二人が向かったのは、首都ベルカ島を中心とした大小幾つもの島々から成る、海上都市ベルカーニュ。
リッドはマローネに連れられて女領主エクスシアに謁見し、「海の悪魔」と呼ばれるモンスターを退治することを誓わされるのだった。
一方、マローネの野宿の後で触書を発見したファラたち3人も、リッドを取り戻すべくベルカーニュを目指す...。

第1話「対面世界のアドベンチャー」  続きを読む | 閉じる

01a.jpg   01b.jpg

対面する二つの世界、インフェリアとセレスティア。この両世界が次第に接近し衝突するという「グランドフォール」が
近づきつつあることを知ったリッド、ファラ、キールの幼なじみ3人組と、セレスティアからやって来たメルディは、
両世界を救うべくインフェリアの最高峰ファロース山を目指して旅していた。
その道中のある日、獲物を捕りに一人森へと入ったリッドは、そこでコリーナという詩人に出会う。
彼女から、近くに「呪われた沼」と呼ばれる場所があり、そこは危険なので近づかない方がいいと忠告を受けるリッド。
獲物を仕留めてみんなの元に戻ってみると、ファラもまた獲物を求めていなくなっていた。
3人は、彼女の身を心配し始める...。

☆登場キャラクター紹介☆  続きを読む | 閉じる

リッドリッド・ハーシェル
インフェリアのラシュアン村に住む青年。ファラやキールの幼なじみ。得意の剣術を生かし、狩猟で生活している。お気に入りの場所でぼけーっと空を眺めていることが多い。
ファラファラ・エルステッド
インフェリアのラシュアン村に住む元気で活発な少女。リッドやキールの幼なじみ。伯母の家で畑仕事を手伝っている。女性ながらも腕力に自信があり、格闘技術を持つ。
キール
キール・ツァイベル
インフェリアのミンツ大学に通う晶霊術が得意な学士。リッドやファラの幼なじみで、かつてラシュアン村に住んでいた。パーティーのブレインとして、知識や謎を解説する。
メルディメルディ
インフェリアの対面世界であるセレスティアからやってきた少女。褐色の肌に紫の髪と瞳を持つ。晶霊術が得意だが、近接戦ではペットのクィッキーを敵にけしかける。
マローネマローネ・ブルカーノ
ファラのライバル的存在である女剣士。モンスター退治専門の賞金稼ぎをしている。リッドの剣に惚れ込み、賞金稼ぎの相棒としてリッドをスカウトしようとする。
コリーナコリーナ・ソルジェンテ
吟遊詩人の少女。リッドたちにつきまとい、歴史に残る詩を作ると言って妙な歌を口ずさんだり、ドジを踏んでリッドたちをトラブルに巻き込んだりすることもある。
エクスシアエクスシア
危険な魅力に溢れた色気過剰な大人の女性。表向きはベルカーニュの領主だが...。
プラティアプラティア
隣のお姉さん的な魅力を持つ女性。表向きは高級宿屋であるウラヌスの女将だが...。
ミニマミニマ
クラスメートのような庶民的な魅力を持つ少女。表向きは街の露天商人だが...。
クィッキークィッキー
水色の毛で覆われたメルディのペット。メルディの指示で、しっぽを使って攻撃する。
ウンディーネ水の大晶霊 ウンディーネ
水の大晶霊。大人の女性の姿をしている。常に冷静沈着で、とても穏やかな性格。
イフリート火の大晶霊 イフリート
火の大晶霊。強靭な肉体を持つ男性のような姿をしている。豪快で荒っぽい性格。
シルフ風の大晶霊 シルフ
風の大晶霊。背中に翼を持つ少年の姿をしている。わんぱくで、イタズラ好きな性格。

このページの先頭へ

ビバ☆テイルズ オブ

ミニ番組「ビバ☆テイルズ オブ」放送終了

「テイルズ オブ シンフォニア」ゼロス・ワイルダー役でおなじみの小野坂昌也さんがMCを担当する
「テイルズ オブ」シリーズを盛り上げる特別番組、「ビバ☆テイルズ オブ」
毎週、シリーズにまつわる貴重な話が満載!多彩なゲストも登場!

ビバ君 10月24日放送の「ビバ☆テイルズ オブ」は
小野坂昌也さんと番組から誕生したビバ☆君から緊急報告がございます。
1分1秒たりともお見逃しのないよう、お楽しみ下さい!!

お知らせ:
この番組では、視聴者の皆様からの応援メッセージ・ご意見・番組内で
して欲しいことなど、各種熱いご意見を心よりお待ちしております。

メールアドレス:viva-talesof@nipponbs.co.jp

はがきのあて先:
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-5
日本BS放送「ビバ☆テイルズ オブ」係宛

※皆様からお送りいただきましたメッセージ等は番組内で
紹介させていただく場合がございます。
予めご理解・ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

このページの先頭へ

番組へのメッセージ

合計215件 最新の5件を表示 

復活希望!

ばね:2010/07/04(日)21:32

毎回楽しみに見ていたビバ☆テイルズオブの復活お願いします!
せめてテイルズの新作が発売する前後だけでも…。

お願いします

kbyk:2010/06/12(土)23:11

ビバ☆テイルズオブだけでもいいんで再放送お願いします!

皆さんと同じく私も…

Sybil:2010/05/16(日)01:57

エターニアの復活是非ともお願いします!

復活の希望

NO DATE:2010/05/07(金)17:01

みなさん、ここに書き込まないだけで、復活を希望してると思います。

ためしに一度放送などしていただけませんか?

復活希望

ビバくん:2010/01/13(水)09:37

小野坂さんとゲストさんのトークとても面白かったです。
復活してほしいです!!

このページの先頭へ

週刊番組表 BS11 番組一覧

番組一覧曜日別番組一覧

BS11の音楽コンテンツ BS11 おすすめ韓国ドラマDVD BS11 アナウンサー紹介 BSデジタルの視聴方法 広報BLOG