広報BLOG

ju1.JPG
9/23(日)放送の「ジュピターの英雄」に劇画家で声楽家の池田理代子さんの出演します(夜6時~)。

本日、収録が行われました。少しだけレポートします。
テーマは、「『ベルサイユのばら』と女性の時代」。

『ベルサイユのばら』の連載がスタートしたのは40年前の1972年。当時は女性の社会的地位はまだまだ低い扱いでした。
編集部からは「女こどもに歴史がわかるか」と反対されながらも連載をスタート。
「読み継がれるものを描きたい」という思いを胸に、作品創りに情熱を傾けていったそうです。
池田さんは、その当時を振り返りながら、
「自分で構成を練っていて、面白かった」をいい、ヒットを予感。

実際の史実に、空想の人物を織り交ぜて進むストーリーに欠かせないのが、オスカルというキャラクター。
「自分の人生を自分で選び取っていく」オスカルの生き方は、女性達の圧倒的な支持を得て作品も空前絶後の大ヒット。
少女漫画のあり方を変え、読者の少女たち、女性達の価値観を変えたともいわれています。

連載が1年10か月で終了した驚きの秘話や、
細分にわたって描かれている衣装や、当時の生活水準を研究したエピソード、
宝塚での上演での思い出話など、じっくり聞いていきます。

番組アシスタントの生田流箏曲奏者・榎戸二幸さんによる
『ベルばら』テーマ曲「薔薇は美しく散る」の演奏も。
ju2.JPG

放送は、23日(日)午後6時から。
ぜひご覧ください。

kouhou BLOG at 17:07 │ 

このページの先頭へ

  2019年 8月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BS11オンデマンド BS11 じゅういっちゃん BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル