番組一覧に戻る

報道・経済

2014総選挙 安倍政権に審判~民意は何を示したのか~

BS11報道特別番組2014総選挙 安倍政権に審判~民意は何を示したのか~

番組紹介

全国295小選挙区・比例区の開票速報と結果を受けて、その後の政界再編の動き、政局の行方を予測します。

出演者・スタッフ

【ゲスト】
歳川 隆雄(インサイドライン編集長)
三浦 博史(選挙プランナー)
吉永 みち子(ノンフィクション作家)
松田 喬和(毎日新聞特別顧問)

【司会】
露木 茂(キャスター)
黒塚 まや(アナウンサー)

番組へのメッセージ

合計4件 最新の4件を表示

 

政策

安倍さんの自民党以外に政権担当できる野党は無いのだと思う。野党は、ほとんど自民党から独立した党で、アジアの中国やロシア等の共産主義国で、元来敵対する国とも繋がりのある党が多く、資金集めのための協力や票集めで論外私が考える自民党政権の延命策は、無理な増税せず、難しい問題は国民投票する事で、国民参加型で難しい判断を問う方がリスクは少ない気がしますが・・・。

2014/12/14(日)21:26

 

されど我らが日々

この総選挙は、国民から見れば、自民安倍政権に期待しつつ、もう少し見極めたいとの選択であった。また、変わらぬ云うだけの民主にはとても託せぬとの民意も示された。的を得た改革を標榜する維新をもう少し伸ばす見識が国民にあってもよかったと思う。安倍政権から見れば、内部や周辺の抵抗勢力一蹴解散・総選挙であったと思う。安倍政権には思う存分迅速に議決して欲しい。また、選挙制度の欠陥も露わにした選挙であった。やはり、政権に程遠い小さな多くの政党が無責任な主張を異口同音に繰り返し、うんざり。政党(政党助成金付与)要件議員数を議席数の10%(70人)程度以上に改め、政党の統廃合を税金で促すべきだ。今のままでは、小さな政党は、法案の実現は皆無で国民に何ら寄与することなく、好き勝手を云って、国費で遊んでいるに等しい。やはり、2~3の政党が連立すれば、政権を担えるように政党の統合が不可欠を示した選挙であったと思う。

2014/12/11(木)11:22

 

TONAS

タレントを中心とする地上波他局の開票速報と一線を画し、深みのあるトークを期待しています。
フジ退社後久しぶりとなる、露木さんの選挙キャスターぶりも楽しみです。

2014/12/08(月)23:20

 

まいねる

BS11ならではの鋭い切り口の番組に期待します。

2014/12/07(日)08:23

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト