見逃し配信スタート!BS11  CM「視点を変える篇」メイキング映像も公開中!

ニュース 番組へのメッセージ

報道ライブINsideOUT

←番組詳細に戻る

84件中 10件づつ(1ページ目)表示

報道ライブINsideOUT

まつみや:2017/07/11(火)21:56

消費税を増税して還元を増やすとのこと、発想は評価しますが、政治家や官僚の意識を変えることが先決です。年金制度のように、官僚は歳入が増えるとすぐに無駄づかいをしてしまいます。政治家の所得も他国並みに引き下げ、選挙対策秘書の給与は自腹にする。代わりに政治活動費用は報告書を提出して成果が評価されたら全額を国が支払うことにすべきです。これにより、「家業」と考える政治屋を排除できるはずです。増税は消費税でなく所得税にすべきです。

報道ライブINsideOUT

ミサイルCMで印象操作?!!!:2017/06/28(水)06:44

安倍内閣は今月23日からTV・新聞・インタネットでミサイル落下時の注意CMを流しています。しかも、期間は7月上旬まで。いったい何が目的なのでしょうか? 本当に注意を喚起するなら期間を切る事は無いでしょう。前も化学兵器をミサイルに乗せられると言いましたが、自分はゴルフをしていました。
 都議選に対し有事は政権支持率が上がる事を意識したのでしょうか? また、加計学園問題から注意をそらしたいのでしょうか? 韓国は北朝鮮との融和をすすめようとしています。本当はどうなのでしょうか? 内政に行き詰まると外交に国民の関心を逸らせるのは政権の常套手段です。
北朝鮮問題は政府が危機意識を呷っているように感じます。また、CM費用も国民の税金です。選挙の為の費用は自民党の資金を使って欲しいものです。

報道ライブINsideOUT

りんおっち:2017/06/04(日)14:22

眞子様ご婚約のタイミングにおいて、
皇室御一家は過去と将来を照らし合わせ、
色々お話をされた事でしょう。
生前退位は特例の成立見込みとされても、
一度決まれば戻れぬものもある為、ICUを
ご選択された聡明な眞子様の御気持ちも
気になる所です。男系女系より寧ろ、
陛下の様に…象徴として一国を、一家の長
として慮れる方が相応しいかと存じます。
元号につきましては、退位後の平成も在り
など、一点に固執しない考えも有りかと…
インチやヤード圏に誇りを持つ人びとが、
ポケGOにより、緩和された例もある様に
世界的に鑑みる。事の方が重要だと感じ、
今回は他番組よりも考えさせられました。

報道ライブINsideOUT

MouseAndBird:2017/05/29(月)21:48

1ヶ月ほど前から観るようになりました。毎回、時間をしっかりとっての特集方式が非常に良い。その問題に関わっている複数のゲストを呼んでくれていて、様々な意見を聞くことができ、視野が広がります。別所さんの交通整理も巧みだと思います。一般人が疑問に思うことへの回答を偏りなく、引き出そうとしてくれています。ほっておけば強くなる政権側からの見解 には、ちゃんと疑問を提示し、形式的な報道の中立に毒されない姿勢を評価します。今後も頑張ってください。

報道ライブINsideOUT

あかた:2017/05/16(火)10:29

5月15日放送について。

「都民と対話としていない」、「メディアを意識しすぎ」。
小池知事に対するゲストお二人の評価は、的確なものだと思いました。
こうした率直は発言が出来るこの番組は、貴重な存在だと思います。
これからも、他の番組との差別化を図りじっくりと掘り下げるというスタンスで、頑張っていただきたいと思います。

報道ライブINsideOUT

あかた:2017/04/27(木)10:45

「東芝危機」の放送は、とても良かったです。
現場の取材を続けている方とこの分野の制度に詳しい方の両方からお話を聴けて、久しぶりにこの番組らしい深みのある内容になっていたと思います。まさに、インサイドアウトですね。
また、八塩キャスターが積極的にゲストに質問されていたのも、良かったです。ぜひ、八塩キャスターの出演曜日を増やしてください。

報道ライブINsideOUT

赤丸:2017/04/11(火)00:15

昨年7月1日、バングラデシュのダッカにてテロがありました。親日国で7人の日本人が犠牲になったことは大変残念に思います。
そこで、例えば7月3日の放送では日本とバングラデシュの関係や日本人出張者が心がけるべきことなどを報道していただければ幸いです。

報道ライブINsideOUT

あかたつお:2017/04/09(日)22:38

「民進党前原氏の新戦略 成長に頼らぬ新政策は」には、とても期待しています。放送時間に見ることはできませんが、録画予約済です。
井手先生の主張に、とても共感しています。地上波は取り上げてくれませんが、この番組なら政策をじっくりと解説しながらゲストの本音を引き出してくれると信じています。
本当は、以前のように野党の政策をきちんと取材しているジャーナリストにも出演していただきたいのですが…

報道ライブINsideOUT

オブザーバー:2017/04/05(水)22:21

武藤氏の「社会保障制度維持に経済活性化」の政策対応が「法人税減税」、これが最大の害悪。なぜなら、国民の消費能力・購買力の向上が最大の「経済活性化」の基盤だから。働けるうちは働いて稼ぎ、後は社会保障で安定生活、これら「人間生活の普遍的岩盤保証」の安定的政策化こそ、平和で豊かな社会建設の恒久化をもたらす自然人の「人道主義」であろう。企業・財界の「活性化」」が「トリクルダウン」で民衆に利益をもたらすという論理は、「法人・人道主義」」とでもいうべきもので、究極は「金銭利益の追求」による「成果誇張」に堕落し、国民・民衆の安寧秩序には、むしろ背反する歴史に帰着する。
 大多数の国民に,所得を保証する制度・政策を原理・原則とするなら、国内消費は安定的に向上し、事業者は売上上昇・納税額増大、従って、国庫も充足される結果となるという、シンプルな法則にこそ、真理の源泉が見いだせるのではないだろうか?

報道ライブINsideOUT

国民X:2017/03/11(土)16:12

森友学園が申請を取下げた。直後にスーダン撤退のニュース。1年程前の甘利大臣辞任翌日の0金利適用を思い出す。3月11日は震災から6年目。特番で前日のニュースは少なくなる。こういうのを印象操作と言うのかもしれない。
震災から6年。一日も早い復興を望む。
原発問題も再度考えるべきではないか? 内閣就任早々に原発は制御出来たとし海外投資を誘った。ただし、福島第一復旧は遅々として進まない。東芝は原発で企業危機に陥った。アメリカでの震災後の基準厳格化で収益が悪化したらしい。ドイツは震災後脱原発を決めたがユーロ圏を引っ張っている。台湾も最近脱原発を決めた。
日本は海に囲まれ風も波もある。地熱等もあり自然エネルギー大国と言えるだろう。科学の進歩でコストは減少する。またエネルギー自給率も改善する。食料自給率も低下気味だが、国は食料・エネルギー自給率を高める努力を怠ってはならないのではないか?