番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブ21 INsideOUT

番組へのメッセージ

380件中 10件ずつ(4ページ目)を表示

 

されど我らが日々

8日の「TPPは食と農をどう変えるか」報道。山田氏は「棚田や田園風景が消える」と、山下氏は「米食が消えパン食になる」と。米も食べないのに田園風景もなかろう。日本人がパンより安い美味しい米を沢山食べ、価格競合に耐えて沢山輸出されて初めて本来の機能美を備えた田園風景となろう。耕作放棄地・休耕田で既に力強い機能美はない。聞き応えのある山田・山下両氏の具体論・数値論を聞き、やはり、価格競争に勝利する農業システムへの変容が急務と思った。パン食を米食に、輸入を輸出に変える価格競合力とこれへの援護策が焦点と思う。農地の売買・賃貸借を自由にし、新たな若者に融資し参画を募り、機械化で1人当たりの生産量を倍増し、米価を一俵半額の5~6千円にして流通を2~3倍にするため、なにがしの政府補助を漸減しつつ10年程行えばよいと思えてならぬ。競合力のある市場価格が農業再生の核と思う。

2016/02/09(火)16:57

 

むさしのん

同性愛そのものが病気でなくてもそれが原因で鬱になればうつ病。精神病院通院すれば障がい者手帳がおりるし、障害基礎年金もおりる。今の日本はホモだからお金がもらえる国です。政治家だったら困っている人や虐げられている人がいたら手をさしのべるというのが、人道ではないですか?新宿二丁目にいって「あななたちニューハーフの人たちはお金もらえますよ。」と言って歩く政治家がいないのはなんでですか?岡田さん言えないですか?

2016/02/03(水)21:37

 

一嘉言あり

甘利大臣騒動。説明は誠実丁寧で分かり易く、矜持の退任。人として見事だ。野党は更に厳しく追及の構え・一強の潮目が変わったなどと、退場の職務放棄も美化し野党を煽る報道もあるが、説明は完璧であり、更なる騒ぎは無意味だ。課題山積の折、速やかな予算審議を!!。メディアは50年一日の如くお金の多寡・内容の正邪を問わず政局を語り政治を止めるが、国益への思い・言及は皆無。100万円で重要閣僚辞任と海外から揶揄されても省みぬ。結果として、甘利氏の無念さも心に響き、TPPへの懸念が国民に膨らむ。国益を思い、族議員・官僚を抑え、TPPを、タフネゴシエイターとして纏めた甘利氏後は、官僚主導となり、TPPの特典を引き出しての経済活性化は大きく後退するであろう。週刊文春は良くやったと叫ぶ解説者に仰天。メディアは、もっと、国益の観点からも解説し報道を願いたい。公正公平を謳う報道人の矜持を持って!!

2016/01/29(金)13:45

 

オサムちゃん

このところの、原油安値のためにガソリン等が安くなっています。ですから、これを機会にどんどんクルマを使って日本経済を盛り上げましょう。ビジネスにレジャーに景気回復のチャンスです。ただ一つだけ懸念事項があります。原油安はダブつきで、燃料が売れないから起こる現象です。世界経済にはトータルで良いことばかりでは有りません。この事だけは、頭の隅に置いて下さい。

2016/01/28(木)07:51

 

全共闘世代

甘利氏問題。真偽の程がどうあれ、録音・写真など不穏当さが滲む。独自調査報道もなく、不穏当な一週刊誌情報で、野党が騒ぎ、コメンテーターが政局を語り煽る。誤解を恐れず言わせて頂く。高々50~1200間円の話。野党が騒ぎ国会が1日空転すれば3億円が霧散。国益に大きく資するTPPのタフネゴシエイター甘利氏を、今、失うことの損失は計り知れぬ。国会・報道の鼎の軽重が問われよう。お金の話になると、政治的・道義的とその責任が無限大化する行き過ぎた風潮がある。国民が選んだ代表たる甘利氏が「法律に違反することはしていない。」「一週間以内に整理して自分のことは説明する」と言われており、これを静かに良識を持って聞くべきだ。そして甘利氏が法に違反していない限り、タフに続投頂き、TPPの国益に資する活用定着に尽力願いたいと強く思う。道義的責任などは、自ら判断すべきものであろう。騒ぎ・煽りは慎んでもらいたい。

2016/01/27(水)13:42

 

報道ライブ視聴者

早野透×佐高信「丸山眞男と田中角栄」の中で、本日のゲスト解説・早野透さんが、安倍晋三氏のことを「自家撞着していて晦渋だ」と端的に批評されています。が、本日の枝野幹事長の話を聴いていて、民主党も、依然として「自家撞着していて晦渋だ」と思いました。党内にある様々な矛盾が、歯切れの悪さ、勢いの無さになっているのではないでしょうか?党内の矛盾を多様性と捉え、認めつつ、一つの目標に向かうことはできませんか?多様性を否定し、強引に単一化した自民党内ファシズムにより成立している安倍政権の今の歪みを見れば、民主党のあり方も、自ずと見えてくると思うのですが?

2016/01/26(火)23:26

 

gami

甘利大臣の件、日本にとって非常に残念な事なのに、枝野氏が嬉々としてコメントしている事に違和感を感じる。

2016/01/26(火)21:26

 

シゲ

甘利大臣の説明責任は当然です、自民党のおごりは益々酷くなっています。
この際、企業献金の全面禁止に法案化するべきです。
企業献金とは法を悪用した迂回献金そのものです。
国会議員は都合の良いデーターだけを持ち出して外国より議員数は少ないと言いますが、ならば外国のように政治資金収支報告を一円からすべきです。
民主党も在日色や政策のブレが無くなれば応援出来ますが、未だ不十分です。
特に、外国人参政権や高速道路無料化等は絶対反対です。
世論のアンケートに反する事を頑なに押し進めるから嫌気がするのです。

2016/01/26(火)21:21

 

されど我らが日々

枝野民主幹事長。「直ちに影響はない」「論評に値しない」「宜野湾市長選。一部の市民の民意であろうが、沖縄県民の民意でない」・・、などと屁理屈・詭弁的な机上の発言が多い。言語明瞭だが意味不明で、国民に響かず、現実を動かす力にならぬ。政治は現実。安保法案を廃案にと騒ぐが対案たる現実策が見えぬし、野党共闘再編と議論はするがまとめも行動も見えぬ。一週間以内(来金曜日まで)に整理して説明するとの甘利氏に、議場でのヤジ・議場退場・やれ月曜日に説明せよ、などと、最高機関の品位も社会人としての節操もない騒ぎ。重要課題山積の折、対案を提示し現実策で政権に挑んでほしい。対案無き批判は単なる言葉の遊び。民意を的確に捉え、国民の琴線に触れる実行策を提示し、時には与党も巻き込み、額に汗して多数工作して、策を実現し現実を動かしていくのが議会制民主主義だ。言葉の遊びや国会内外の騒ぎでなく、対案ある国会審議を!!。

2016/01/26(火)10:19

 

正義感

1月25日の放送を拝見しました。アフガニスタンからの逃避行の同行取材はリアルさを感じました。ただ疑問なのは、母国での紛争から逃れたいとしても、あえて特定の国(ドイツやスウェーデン)を目指すのは命からがらの難民というよりもよりよい生活を志す移民の行動ではないかということです。シリア難民は隣国に到着して保護を受けていたはずですが、そこでの日常生活に不安や不満があるがために豊かな国を目指すのでしょう。だからドイツも百万人の移民流入に耐えかねているのだと思います。日本にはシリア、イラクからの難民ではなく、ネパール人、インドネシア人、トルコ人、ミャンマー人、ベトナム人の難民申請が多いらしいですが、これって偽装ではないですか。それにアフリカやシリアからやってきたのは国内の混乱が最大の原因なのですから、混乱が落ち着くまで面倒を見ればよいのであって、政治的・宗教的な迫害から逃れた亡命者とは違うと思います。

2016/01/26(火)07:58

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト