番組一覧に戻る

報道・経済

本格政策対談 堂々たる日本

本格政策対談 堂々たる日本

番組紹介

doudou_yosano.jpg 政治家・与謝野馨が、日本の将来を真正面から見据えて議論する1時間。
「格差」「規制緩和」「消費税」「政界再編」「財政再建」・・・
溢れる”言葉”を放置せず、あえてわかりやすい日本語で議論することで、事の本質を知り、そして考えます。

出演者・スタッフ

与謝野 馨 (自民党衆議院議員)
松田 喬和(毎日新聞論説委員・政治担当)

番組へのメッセージ

合計9件 最新の4件を表示

 

コカコーラ

阿部知子議員の話がわかりやすかったし、大臣とのやりとりもよかった。 

また与謝野大臣と阿部議員との対談を見たいです。

2009/05/25(月)20:16

 

loo

阿部先生の病院経営の話は凄く参考になった。この番組で長く聞くことが出来たからこその貴重な話と思いました

2009/05/24(日)17:58

 

本田

制度疲労を起こしているモラルの低下した官僚システムの上で踊らされている政治家。
サブプライム問題が起きたとき、ノホホンとまったく日本に影響ありませんと見栄と切っていた政治家。

2009/04/23(木)12:16

 

ダブルパー

自民党/IT・行政改革推進・国民生活利便性向上・経済活性化プロジェクトチーム委員長の村上誠一郎氏を迎えての議論は全くその通りだと思う。IT立国を目指しながら何をもたもたしているのか理解に苦しむ。
2月22日の議論の中ではメリットのみ力説されたがデメリットにも論及して欲しかった。特にデータの保全と云うかセキュリティについての説明が全く欠けている。これでは導入も覚束ぬ。
自民党では次回の総選挙のマニフェストに盛込むとの事だが、このような問題は民主党も含め超党派で議論する問題だと思う。マニフェストに入れたら今までの経緯から選挙に負ける。

2009/02/22(日)23:26

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト