ニュース・経済番組詳細

番組紹介

今の日本社会が抱える様々な課題を1ヶ月に渡って真摯に考えていきます。
月間テーマを設定し、様々な角度から識者の考えを伺います。

出演者・スタッフ

渡辺 美喜男(リベラルタイム編集長)
田代 沙織

次回以降の内容

「経済再生への道Ⅱ"観光で変わる"」(12月13日放送)

ゲスト:菅 義偉(内閣官房長官)

12月は『経済再生への道』と題してお送りしています。第2週目のテーマは『観光で変わる』です。
政府観光局によると、今年1月から10月までの訪日外国人数は2011万3000人となり、初めて2000万人を突破しました。これを追い風に、インバウンドのさらなる拡大に向けて日本政府はどのような対策をするのか。菅官房長官に伺います。

過去のラインアップ

「経済再生への道Ⅰ"どうなる?TPP"」(12月6日放送)

ゲスト:菅 義偉(内閣官房長官)

日本経済が活気を取り戻すために、いまどのような経済対策が必要なのでしょうか?12月は『経済再生への道』を探ります。
第1週目のテーマは『どうなる?TPP』です。
11月17日に安倍首相は米ニューヨークでトランプ次期大統領と初めての会談を行いました。トランプ氏の自宅で行われた会談は1時間半に及びました。選挙期間中から環太平洋経済連携協定(TPP)の脱退を表明していたトランプ氏とはどのような話をされたのでしょうか。安倍政権が重視するTPPの行方なども含め、菅官房長官に伺います。

「日本の街が変わる!Ⅴ"進化する!日本"」(11月29日放送)

ゲスト:伊達 美和子(森トラスト株式会社 代表取締役社長)

11月は『日本の街が変わる!』と題してお送りしています。最終週のテーマは『進化する!日本』です。
森トラストは外国資本と提携しながら、東京を、そして地方都市をロンドン、ニューヨークなどに続くトップクラスの国際都市にしようとしています。どのような街づくりを目指しているのか、伊達美和子社長に伺います。

「日本の街が変わる!Ⅳ"虎ノ門が変わる!"」(11月22日放送)

ゲスト:伊達 美和子(森トラスト株式会社 代表取締役社長)

11月は『日本の街が変わる!』と題してお送りしています。第4週目のテーマは『虎ノ門が変わる!』です。
森トラストは、2020年3月に「東京ワールドゲート」という街区を竣工させます。虎ノ門エリアは首都機能に隣接し、各国大使館や外資系企業も集積しています。東京ワールドゲートの誕生で虎ノ門はどう変わるのか。伊達美和子社長に伺います。

「日本の街が変わる!Ⅲ"品川が変わる!"」(11月15日放送)

ゲスト:本宮 彰(JR東日本総合企画本部 品川・大規模開発部担当部長)

11月は『日本の街が変わる!』と題してお送りしています。第3週目のテーマは『品川が変わる!』です。品川では2020年に暫定開業、2024年の本開業をめざし、「グローバル ゲートウェイ 品川」として新駅周辺の開発が進められています。新駅は折り紙をモチーフとした大屋根に障子を連想させる素材を活用して、「和」を感じられる駅になるということです。山手線内では1971年の西日暮里駅以来となる新駅について伺います。

「日本の街が変わる!Ⅱ"千葉が変わる!"」(11月8日放送)

ゲスト:古賀 和博(JR東日本千葉支社 総務部担当部長)

11月は『日本の街が変わる!』と題してお送りしています。第2週目のテーマは『千葉が変わる!』です。
千葉駅は11月20日に生まれ変わります。千葉の玄関口にふさわしい快適で、安心・安全なターミナル駅になるとのことで、千葉駅の建替えは実に53年ぶりということです。千葉市とも連携した開発について、JR東日本の古賀さんに伺います。

「日本の街が変わる!Ⅰ"新宿が変わる!"」(11月1日放送)

ゲスト:有川 貞久(JR東日本 総合企画本部 品川・大規模開発部次長)

東日本大震災を機に、安心・安全で、地域に根ざした街づくりへの関心が高まっています。また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、都市開発も進められています。
そこで11月は『日本の街が変わる!』と題してお送りします。第1週目のテーマは『新宿が変わる!』です。新宿駅では今年の春、高さ約170メートルの『JR新宿ミライナタワー』が開業しました。オフィスや商業施設をはじめ、多目的ホール、保育所、クリニックを備え、新宿の新たなランドマークとなっています。さまざまな人が集い、回遊する交流の場として賑わう新宿駅の魅力を伺います。

番組へのメッセージ

合計68件 最新の5件を表示

千葉の魅力!

ザ・ピーナッツ:2016/11/10(木)13:53

 これまで千葉には特に縁がありませんでしたが、千葉駅の新駅舎オープンや駅ビルの開業、駅周辺の開発など話を聞いて、千葉に住みたくなりました。東京までの通勤にも便利ですし、住むにもいい環境だと思います。まずは千葉駅の新駅舎がオープンする11月20日の後に、千葉方面を観光してみようと思います。
 来週の品川駅も今後どう変わるのか、楽しみです!

無題

薬莢:2016/11/10(木)11:03

新宿にニュウマンなる施設ができたのは知っていたが、ミライナタワーの一角だとは知らなかった。駅内の改装を行うなら、あの難解な構造を早く何とかしてほしい。2020年の東京オリンピック開催に向けて、街も変わっていくのだろう。こういった特集は見ていて楽しい。

クラウドサービスについての回を拝見しました

するめいか:2016/10/13(木)13:54

初めて見た番組ですが、興味深く面白かったです!
用語の注釈などあれば助かるのになぁ…と感じ、自分の勉強不足を痛感しました。
こういった堅めの番組がもっと増えないかなぁ。

ミロク情報サービス

ANDO:2016/10/05(水)09:46

ミロク情報サービスの回を拝見しました。
マイナンバーや消費税の増税が追い風となって、業績は好調とのことですが、ブランディングに特に力を入れていると仰っていたのが印象的でした。
好機を逃さないためには、しっかりとした基盤はもちろんですが、大切な事なのだと思いました。

ビールを飲み損ねた

恵比寿:2016/09/13(火)23:34

ビールを飲みながらチャンネルを回していたら、面白そうなビールの話。
つい、ビールを飲むのも忘れて見てしまいました。
再放送の予定はありませんか?
前半を見逃してしまったので。。。