ゾンビ襲来!警告 感染拡大 バイオハザードシリーズ 一挙放送 バイオハザードを見て当てよう!プレゼントキャンペーンも実施します。BS11 特別企画 出演者スペシャルインタビュー「尾上松也さん」

ニュース・経済番組詳細

番組紹介

今の日本社会が抱える様々な課題を1ヶ月に渡って真摯に考えていきます。
月間テーマを設定し、様々な角度から識者の考えを伺います。

出演者・スタッフ

渡辺 美喜男(リベラルタイム編集長)
田代 沙織

次回以降の内容

「アメリカ政治の行方Ⅰ"停滞する機能"」(5月2日放送)

ゲスト:渡部 恒雄(笹川平和財団特任研究員)

米トランプ政権が発足から3カ月経ちました。果たして順調な滑り出しと言えるのでしょうか?
5月は「アメリカ政治の行方」と題してお送りします。第1週目のテーマは『停滞する機能』です。
政権発足後、思ったように人事を進められないトランプ大統領。人事が進まなければ政策も停滞します。かつてトランプ氏を批判した人物を政権に入れないことが、有能な人材が政権に集まらない要因とも言われています。トランプ大統領の人事から何が見えるのか。笹川平和財団特任研究員の渡部恒雄さんに伺います。

過去のラインアップ

「公明党都議会議員に聞くⅧ"一人の声の実現"」(4月25日放送)

ゲスト:小林 健二(公明党都議会議員)

3月、4月は2か月連続企画「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
シリーズ最終週のテーマは『一人の声の実現』です。
都議会公明党は、小池知事と35項目の分野で政策合意しました。ともに東京改革を進めるとしています。
今回のゲストの小林健二都議会議員は、一人の都民の声を大事にして、実績を積んできましたが、実際にはどのような声が上がり、それを政策につなげてきたのでしょうか。具体策を伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅦ"東京刷新"」(4月18日放送)

ゲスト:小林 健二(公明党都議会議員)

3月、4月は2か月連続企画「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
4月第3週目のテーマは『東京刷新』です。
都議会公明党と都民ファーストの会との政策合意が決まった後、公明党は、「国政での自公の信頼関係は揺るがない」としています。公明党は都民ファーストの会との共通政策目標を「新しい東京」の構築としていますが、新しい東京とは何なのでしょうか。小林健二都議会議員に伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅥ"女性視点の政策"」(4月11日放送)

ゲスト:松葉 多美子(公明党都議会議員)

3月、4月は2か月連続企画「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
4月第2週目のテーマは『女性視点の政策』です。
子どもの医療費無料化を中学3年生まで広げるなど、チルドレンファーストを提唱する松葉多美子議員にお話を伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅤ"身を切る改革"」(4月4日放送)

ゲスト:松葉 多美子(公明党都議会議員)

3月、4月は2か月連続企画「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
4月第1週目のテーマは『身を切る改革』です。
都議会公明党は、議員報酬等の削減で「身を切る改革」を実現しています。「女性の視点を活かして誰もが暮らし易い社会をつくる」という理念のもと、都議会で奮闘する松葉多美子議員にお話を伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅣ"都民の安全・安心"」(3月28日放送)

ゲスト:谷村 孝彦(公明党都議会議員)

3月は「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
第4週目のテーマは『都民の安全・安心』です。
公明党の谷村孝彦都議会議員は、色覚障がい者の声から、地下鉄の路線表示に記号の追加を実現させ、それが他の鉄道会社にも広がったということです。これはどういう経緯で動き始めたのか。都民の安心、安全、教育の平等化、障がい者支援を自身のテーマに掲げる谷村議員にお話を伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅢ"政策実現"」(3月21日放送)

ゲスト:谷村 孝彦(公明党都議会議員)

3月は「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
第3週目のテーマは『政策実現』です。都議会公明党は、私立高校の実質無償化を小池百合子都知事に申し入れ、実現させました。
新年度から年収約760万円未満の世帯の授業料が実質無償化されます。実現に向けて公明党はどう動いたのでしょうか。都議会議員の谷村孝彦さんに伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅡ"やさしい街づくり"」(3月14日放送)

ゲスト:高倉 良生(公明党都議会議員)

3月は「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りしています。
第2週目のテーマは『やさしい街づくり』です。公明党は都民の要望をいかに都政に届け、実現するのか。
これまでに防災公園やバリアフリー映画などを実現させている公明党都議会議員の高倉良生さんに伺います。

「公明党都議会議員に聞くⅠ"小池人気"」(3月7日放送)

ゲスト:高倉 良生(公明党都議会議員)

夏の東京都議会選挙で公明党は23人の候補者を立てます。小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」との競合もあるでしょう。
そこで3月は「公明党都議会議員に聞く」と題してお送りします。
第1週目のテーマは『小池人気』です。
公明党は2月の千代田区長選挙では自主投票でしたが、小池都知事との関係は今後どうなるのでしょうか。公明党都議会議員の高倉良生さんに伺います。

番組へのメッセージ

合計76件 最新の5件を表示

安全優先

スリジャヤワルダナプラコッテ:2017/04/12(水)01:41

具体的な数字で成果を知ることができて良い番組だと思います。待機児童問題はお役所の仕事にしてはかなりの素早い対応だと思いますが、今後も分刻み、秒刻みで対応を続けて頂きたいと思います。東京がリードすれば必ず広がります。
ただ、焦るあまり虐待にならないか不安もありますね。
なにか協力できることがあればいいんですが。

わかりやすかった!

けいぱぱ:2017/03/21(火)23:42

自己顕示欲の強い各政党の主張や、政局ばかりに偏った報道が多い中で、存在が見えづらく何をしてるか分からない公明党の議員さんの存在意義が見えて、とても参考になりました。次週も楽しみにしています。

2020東京オリンピック「関連文化事業」についての内容を

 :2017/02/23(木)17:03

楽しく拝見しております。「東京」について月刊テーマで放送されていますが、ぜひ、2020東京オリンピック「関連文化事業」についても番組か誌面で取り上げてください(下村氏が詳しいとも)。

分かりやすい

桐山:2017/02/23(木)13:58

山口さんのお話がとても分かりやすく、見応えのある番組でした。気になるところを聞いてくれ、テンポ良く話が進んでいくため、視聴していて快いです。他番組のように、大勢のコメンテーターが一度に喋ったり、話が脱線しないので、大変見やすく感じました。これからも頑張ってほしいです。

子どもに夢を、老人に健康を

スポーツマン:2017/01/17(火)23:39

東京オリンピックは問題が山積み。
一番盛り上がったのは招致が決まった時だった。
いまは楽しみにする気持ちも薄れてしまった。
早く解決して、夢のある大会にしてほしい。
子どもたちにもオリンピックの素晴らしさを見せたい。