番組詳細に戻る

リベラルタイム

番組へのメッセージ

103件中 10件ずつ(5ページ目)を表示

 

松竹梅

ゲストで出演していた端田さんの本は、以前に読んだことがありました。宴会の必要性や若者のビール離れの原因、お酒の新しい楽しみ方など、とても面白かったです。国内では酒類の消費量が減ってきているようですが、お酒を飲む文化はとてもいいものだなと思いました。こういう話を聞いてからお酒を飲むと、また一味違いますね! 来週も引き続き端田さんが出演されるようなので、とても楽しみにしています。

2016/09/09(金)13:58

 

シライ

埼玉の上田知事の回を拝見しました。
子育て中の家庭では、学校行事などで仕事を休むのは女性の方になりがちですが、男性も同じように休めるよう、周囲に理解を得られる職場環境を作っていこうという取り組み、素晴らしいと思いました。ぜひ、全国に広がっていってほしいです。

2016/08/31(水)14:23

 

匿名

 「知事の在り方を知る! Ⅲ “未病を改善する”」を拝見しました。
 県が指導していくのではなく、民間が自主的に動いているということに驚きました。
 この時代、民間が活発であるということは珍しいことのように思えます。この積極性が他の都道府県に波及し、日本全体が元気になる時代がくることを願います。

2016/08/22(月)11:08

 

A

病気とも健康とも言い切れない「未病」の状態に陥っている人はおそらく沢山いるでしょう。
しかし世間にその名前や内容はほとんど知られていないのが現状です。
なので地域ぐるみで改善を呼びかける黒岩さんの取り組みは画期的だと思いました。
いずれ神奈川県が先駆けとなって、日本、世界へとこの活動が広まる可能性も考えられます。


自分の詳しくない地域の実情を知ることができたのはよかったです。
今回のように自身が力を入れている取り組みや、その地域の現状を各地の知事に伺ってほしいと思いました。

2016/08/22(月)10:39

 

海月

堀内さん、母として妻として政治家として、頑張っていらっしゃるので、多くの女性の力になれると思います。これからますます頑張っていただきたいですね。『一人一人の努力が報われる社会にしたい』本当に素晴らしい思想だと思いました。女性の声、国民の声を代表して届けていただきたいです。これからも頑張ってください。

2016/07/20(水)01:07

 

K

偶然見かけました。
連合の存在は知っていても、何をしている団体なのかはよく知らなかったが、お話には納得。
以前の麻生太郎さんのカップラーメン400円発言には驚かされた。
ぜひ、働く仲間をどんどん国会に送り込んでもらって、国民目線の政治を期待したい。

また、もっと連合についての解説もお願いできませんか?

2016/06/14(火)23:38

 

弱小

組合の在り方、存在意義、過去現在の労働闘争、これらは大手企業の労組が作り上げてきたものだが、これからは中小企業の労組が中心の連合を作ることが、大切ではないか?
大手が上がってから中小が上がるこの構図を変えなければ、非正規等の労働者の立場向上には繋がらないのでは?
中小企業の労組にはもっと目を向けてテーマを作って欲しい

2016/06/07(火)23:12

 

ぶんぶん

衆参同日選ですが、「消費増税見送り」を理由に衆議院を解散すべきでないと思います。今は、熊本地震の復興に力を注ぐべき時期であり、特に被災地にとっては参院選だけでも負担であるのに、W選となれば、更に大きな負担となります。前回の選挙から1年半しか経っていません。その間、国会で経済・財政についてほとんど審議されてない印象です。安保法制についてほとんどの時間を費やしていたのではないでしょうか?
まず、国権の最高機関ある国会で審議し、採決の結果「消費税増税見送り」が否決された時に、国民に信を問うべく、解散すべきだと考えます。

2016/05/29(日)22:41

 

にゃん太

昨年9月に続き、来週の渡辺喜美氏ご出演楽しみしてます。選挙戦について具体的な抱負を語っていただけると嬉しいです。

2016/05/11(水)00:32

 

さくら

日高さんの解説は、普段、日本のメディアが伝えているものと視点が違い、ハッとさせられました。
TPPに反対しているクリントンやトランプが支持されている理由や、
日米安保に対するアメリカの考え方の背景がわかると、アメリカに関するニュースの捉え方も変わってくると思います。
トランプがアメリカの大統領になった場合、日本に大変な影響があるなと恐ろしくなりました。もっと日高さんの解説を聞きたかったです。

2016/05/11(水)00:05