番組詳細に戻る

リベラルタイム

番組へのメッセージ

103件中 10件ずつ(6ページ目)を表示

 

もん

消費税10%への増税は、延期ではなく中止にならないでしょうか?
8%になってから、少しの買い物でもなんだか予想を上回る合計になっている気が…。
景気が回復して、今後数年間の生活に対する安心感が得られない限り、10%への増税は想像するだけで恐ろしいです。

2016/04/20(水)01:04

 

卯月

夏に控えた参院選の参考になる内容でした。「民進党」と党名を変えたことによる影響について、「民主党」なら党名を書いていただけたのでは? という質問に対して、野田佳彦氏の「比例区は党名ではなく、自分の名前を書いていただくのです。自分の名前を書いていただけるよう運動するのです」との答え。その通りだと思いました。今回お話を聞いて、色々な政策を考えていらっしゃるようでしたので、頑張っていただきたいですね。

2016/04/06(水)05:27

 

まるちゃん

セゾンカードの林野社長のお話が目からウロコでした!
普段、クレジットカードは良く使っていますが、
カードによって色々な違いがあるんだなと、改めて思いました。
セゾンカードも持っていますが、
もう一度サービスの内容を調べて、
カードのサービスをフルに使ってみようかと思っています。

それにしても、林野社長がとても楽しそうに話しているのがとても印象的でした。社員たちもポジティブな気持ちで楽しく仕事ができるのではないかと感じました。

来週も絶対に観ようと思います!

2016/02/06(土)18:42

 

たかし

これまで、日本財団のしていることは、発展途上国などの恵まれない子供たちに、食料や被服などの支援している団体、といった漠然としたイメージでした。しかし、それだけでは根本的な解決にならないし、日本財団のしている支援は現地で自立可能にする支援でした。
例えばタイで義肢義足が必要だという時に義肢義足を寄付するだけでなく、タイの大学に学部を作ってもらい、義肢義足を作る人を養成するといったこと。こうした取り組みを知らない人は多いのではないでしょうか。
日本財団のような団体が、さらに増えてくれればな、と思いました。

2016/01/19(火)09:22

 

みかん

我々が海外旅行に行った時の例えが、確かに!と思いました。文化的なものを期待して旅行に来たのに、近代的な景観になっていたら少しガッカリしますね。生活のしやすさ優先で近代的になるのは仕方のないことですが、歴史的文化財を守っていくことも大切であると改めて思いました。

2015/12/13(日)01:58

 

ながさき

11/7の山口那津男代表の番組を見逃しました。
再放送の予定はありませんか。
また、オンデマンド等で視聴する方法はありませんか

2015/11/11(水)18:06

 

よっち

これまでマイナンバーについてはセキュリティーの心配から導入には反対でした。でも甘利大臣の説明を聞いて、様々なデータが一括で管理できて、便利に使えるというイメージを持つことができました。中でも医療データとの連携していけば「ヤブ医者がいなくなる」(笑)というのは、とても期待ができそうです。

2015/10/24(土)18:38

 

M・H

マイナンバー支給後の個人カードとしての活用方法、非常に勉強になりました。将来的に医療分野として、早期に病気を発見出来きる可能性の広がりや、複数の病院にかかっていても一つにまとめ、情報を管理出来るなど画期的だと思いました。それから、市役所以外で、コンビニでも公的な証明が受けられるのは大変便利ですね。ぜひ利用出来たら良いなと思います。

2015/10/12(月)23:05

 

M・H

マイナンバー制度のメリット・デメリットの件、非常に分かりやすかったです。マイナンバーという情報を扱う定で、コストがかかる上に情報管理に気を配らなければならないなど、メリットはあるのだろうか? と思いましたが、是枝氏がおっしゃっていた、「コストが安いアプリケーション提供の可能性」、「安く福利厚生が受けられる企業との繋がりを持てるかもしれない」など、マイナンバー制度は将来への投資という考えもあるのかなと思いました。丸ごと一カ月「マイナンバー」についての番組提供楽しみにしております。

2015/10/05(月)01:04

 

M・H

「落選してどう思う?」との切り込んだ質問が、非常に興味深かったです。議員の本音が聞けたように感じました。渡辺喜美氏がおっしゃっていた、「家族とのふれあいが持てるようになった。本来の自分に戻る。落選したことによって家族に迷惑をかける。借金を背負う」などすべての議員とは言えませんが、議員も私たち市民と変わらないのだと思いました。
そして『減税』ですが、本当にその通りだと思います。生活の負担が減るよう、消費税の撤廃・所得減税の実現頑張っていただきたいです。

2015/09/07(月)01:16