番組一覧に戻る

報道・経済

激論 これからのニッポン<br>この国の政治の表裏

参院選特番激論 これからのニッポン
この国の政治の表裏

番組紹介

今回の参院選は、民主党から政権を奪取した、安倍政権への審判です。
アベノミクスの経済政策による円安・株高効果で好調な安倍政権。
与党の自民党と公明党が過半数を制するのか。
野党共闘や今後の波乱要因で、野党の大逆転の可能性はあるのか。
BS11では、投開票日の7月21日、投票締め切り直後から、開票速報、大勢判明、選挙後の政局分析とあわせて、
安倍自民党のめざす「美しい国」とは、近未来の日本の姿について、
ゲストが独自の論点で話し合う選挙特別番組を放送します。

【番組内容】
第一部『激論 これからのニッポン』では、選挙結果の開票速報、参議院選挙後の日本の行方について討論、
第二部『この国の政治の表裏』では、元参議院議員の辛口OBが、いまの政治にモノ申します。

当確情報は、共同通信社・毎日新聞社・独自取材をもとにした速報データを画面に常に反映しながら、
与野党獲得議席の勢力図なども交えて、正確な情報を提供します。

本社スタジオでは、安倍首相がめざす「日本のかたち」について、多彩なゲストが様々な視点から展望。
竹橋報道スタジオからは、選挙区、比例代表の開票速報と選挙関連の最新ニュース、
毎日新聞東京本社編集局から政治部長らが随時生中継で解説。
また、中継クルーが、選挙後の街頭に出て、有権者の想いをリポートします。

出演者・スタッフ

【第一部】
◆御茶ノ水スタジオ
司会小西克哉(国際教養大学客員教授)
ゲスト吉永みち子(ノンフィクション作家)
木村三浩(一水会代表)
吉村崇(平成ノブシコブシ)
井上トシユキ(ITジャーナリスト)
室井佑月(作家)
◆竹橋スタジオ
ゲスト川上和久(明治学院大学教授)
三浦博史(選挙プランナー)
松田喬和(毎日新聞論説委員)
司会川添永津子
◆毎日新聞編集局中継
出演者前田浩智(毎日新聞政治部長)
上野央絵(毎日新聞政治部副部長)
司会徳光実鈴
◆街頭中継
レポーター深津瑠美

【第二部】
ゲスト平野貞夫(元民主党参議院議員)
筆坂秀世(元共産党参議院議員)
矢野絢也(元公明党委員長)
司会二木啓孝(BS11解説委員)

番組へのメッセージ

合計1件 最新の4件を表示

 

メロン

共産党がんばれ

2013/07/18(木)23:46

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト