番組一覧に戻る

情報・エンタメ・音楽

歴史のもしも

歴史のもしも

番組紹介

歴史は偶然の積み重ねだ。
世界を支配した英雄、偉人も、戦いや権謀術数の歯車が少しでも狂えば歴史の闇に消えていたかもしれない。
そんな過去の出来事に「もしも~が……だったら」という大胆な仮説をたてて検証する知的エンターテーメント。
「もしも、竜馬暗殺が失敗していたら?」幕末の歴史はどうなっていたのかなど、専門家が語り尽くす1時間。
司会は麻木久仁子と歴史案内人・安田清人。

出演者・スタッフ

麻木久仁子
安田清人

番組へのメッセージ

合計41件 最新の4件を表示

 

長尾景虎

是非坂本龍馬の特集を放送してください。

2010/04/13(火)11:36

 

とと

再放送に関しては、難しいのだろうと思う。
この番組の第1回かな?の結論は「関ヶ原で西軍が勝っていたら、大阪弁が標準語になっていた」だったと思う。
ところが、第1回目にして、「もしも」より「歴史的事実」の検証に重きが置かれ、いつの間にか「教科書に載らない歴史的事実の検証」がメインテーマになってしまった感じがする。
この部分が、番組ファンの心をくすぐったのも事実だろう。
特に、「元寇」での「神風神話は後の創り話で、鎌倉武士団が実力で追い払った」という件は、痛快そのものではあるが、
この方向性のまま「ミッドウエー」を扱ってしまったのは、いささか不手際だったと思う。
相当のクレームがあったのだろうと予想できる。
個人的には、壬申の乱とミッドウエーの分を除いてDVD化を図ってみてはどうかと思う。


2010/04/05(月)18:00

 

北条早雲

是非その時歴史が動いたを放送いてください。あと好きな歴史人物は直江兼続と坂本龍馬と源義経です。

2010/04/02(金)20:34

 

上杉謙信

とても歴史のことがわかるのでアンコール放送してください

2009/11/28(土)21:42

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト