第71回  居酒屋天国・中野を飲み倒す!

居酒屋天国・中野を飲み倒す! 第71回

ふらり旅、今回の旅先は......昼間から飲める居酒屋天国・中野です。
居酒屋探訪家の太田さんも気合十分。
昼からはしご酒で、番組史上初めて4軒飲み歩きます。
午後2時――冬とはいえまだ陽が高い時間ですが、太田さん、目指すお店は決まっています。「第二力酒蔵」。築地から仕入れた旬の鮮魚を豊富にそろえ、刺身、煮つけ、天ぷらなど、さまざまな調理法で楽しめる名店です。選んだ肴は季節の名残の「あんきも」と旬の走り「ふきのとう味噌」、そして江戸前あなごをワサビで。酒は特別純米・奥の松を燗でいただきます。
サブカルのワンダーランド、中野ブロードウエイで酔い覚ましをした後は、立ち飲みの名店「パニパニ」へ。焼きたての羽根つき餃子をつまみにパニパニサワーが進みます。
さて、今宵の太田さんはまだまだ行きます。
3軒目は、三番街界隈で最古参といわれる「らんまん」。店主は齢81にして板場に立つ現役です。煮イカと黒鯛の刺身を肴に、酒は松の司純米吟醸楽を熱燗で。
いよいよ締めの4軒目は、昭和46年開業の「酒道場」へ。中野のおかあさんと呼ばれる女将が一人で切り盛りする居酒屋。ごま油に醤油と秘伝のソースで味付けしたニラ豆腐をつまみに、ビールがこれまた合うんです!
さすがの達人も、4軒はしごで大満足の中野の夜でありました。

<太田和彦さんが訪ねたお店>
第二力酒蔵
東京都中野区中野5-32-15

パニパニ
東京都中野区中野5-49-3

らんまん
東京都中野区中野5-59-10

酒道場
東京都中野区中野5-58-1