ACT4  お局OLの恋愛力!?

sho2nd_04.jpg  満帆商事名物「社内カレンダー」に載せるOLの公募が始まった。体のいい"リストラ"策とはいえ、「玉の輿」に乗る確立が高いとあって、女性社員に限らず、男性社員も興奮気味。千夏(江角マキコ)を始めショムニ軍団も、魅力たっぷりの公募写真を撮り始めた。「傾向と対策」を練るため、社内調査を始めるほどである。が、こういうことには、いつもファイトを燃やす秘書課の美園(戸田菜穂)は、商工会理事会の準備とかで、珍しくカレンダー騒ぎに取り合わない。また、リエ(高橋由美子)の霊感にひっかかるという、経理部のお局・君子(深浦加奈子)も、いつに増して、つんけんと歩き回り、昔秘書課で先輩後輩の間柄だった美園をいじめている。こんな中で、カレンダーの人選は商工会理事会で理事たちが行うことに決まった。

<続きを読む>

 人選のため張り出された写真の中に、美園もいた。黙って応募したのだ。が、商工会会頭は、とある「美女」を目に留めた。「美女」の写真には部署も名前も書いていない。早速、本人捜しが始まったが、なんと満帆に該当者がいないことが分かった。「スイスの花嫁学校出身」「ベルギー育ち」などなど怪情報がメールで飛び交うようになってしまう。
 また、理事会のパンフレットに使う会頭の川柳が、美園のミスで、ショムニ井上課長(森本レオ)の川柳と入れ替わっていることも判明。騒ぎは拡大した。美園は、このままでは、クビである。
 一方、全員が、カレンダー「予選落ち」し、むかつくショムニメンバーは、「謎の美女捜し」を進めることにした。Eメールの発信場所を確認し、警備室の神谷(沢村一樹)に連絡をとって、その時間にその場所のパソコンに座っていた女をビデオで確認を取ることにした。その結果、千夏たちは、写真の美女が、15年前の君子であることを突き止めた。君子に「あんたでしょ」と迫る千夏たち。「私がカレンダーモデルになった15年前の写真よ。大騒ぎが見たかっただけ。若い子ばかり持て囃してばかみたいでしょう。誰も困らないんだから、いいでしょ」と君子。「正々堂々、今の自分で闘えよ。困るのはあんただよ。プライドは使わなければ、錆びるんだよ」と千夏は言い放つ。その時、佐和子(京野ことみ)が、「美園さんがクビになります」と君子に教える。君子は手にした辞表をしまい、川柳事件で困り果てる美園のところへ向かうが......。