第2回  フランス 芸術の都パリと美しき村々

フランス 芸術の都パリと美しき村々 第2回

独自の文化と芸術を創り出した世界有数の観光国フランス。洗練された都市文化を持つ人々を魅了してやまない芸術の都パリ。
番組前半は、多くの芸術家が暮らし、石畳の坂道など、情緒ある風景が残るモンマルトルを散策します。パリ発祥の地シテ島ではゴシック建築の最高傑作と言われるノートルダム大聖堂を紹介、19世紀に建設されたガラス張りのアーケード街パッサージュでレトロな気分を味わいます。
アートの宝庫パリ。世界的な活躍をするパリのアーティスト、ジャン・フィロップ・デムーロさんを訪ね話題の作品を紹介。また、フランスを代表するパティシエ、ジル・マルシャルのパティスリーも紹介します。
番組後半は、パリを飛び出して1泊旅行が楽しめる田舎の村を紹介。やってきたのは北フランス・ノルマンディー地方の中で「フランスの最も美しい村々」のひとつにも選出されているりんご畑に囲まれた小さな村ブーヴロン・アン・オージュ。ノルマンディー地方特産の林檎のお酒、シードルを紹介します。また、田舎地方ならではの個人で経営している民宿で郷土料理などを紹介します。