第42回  遠藤実 豪華歌手が集結!恩師に捧げる珠玉のメロディー

ゲスト:杉良太郎(俳優・歌手)、千昌夫(歌手)、山本リンダ(歌手)、一節太郎(歌手)、遠藤由美子(長女)

anostar_42.jpg

昭和歌謡界を代表する作曲家・遠藤実さん。
「高校三年生」「せんせい」「くちなしの花」「こまっちゃうナ」・・・など多くの昭和歌謡界に輝くヒット曲を生み出し、人々を魅了してきました。

スタジオゲストには遠藤実さんと縁がある方が出演。門下生である杉良太郎さんは自身が出演した時代劇「遠山の金さん」の挿入歌でもある「すきま風」に込められた思い、また作曲家・遠藤実の魅力そして数々の思い出を語ります。そして千昌夫さんも門下生のひとり。入門当時のエピソードや名曲「星影のワルツ」、「北国の春」のヒットの裏側、スターダムに駆け上がるまでの苦労話を披露します。さらに歌手の山本リンダさんのデビュー曲「こまっちゃうナ」の誕生秘話を明かします。
スタジオでは杉良太郎さんが「すきま風」、千昌夫さんが「星影のワルツ」「北国の春」、山本リンダさんが「こまっちゃうナ」を熱唱。天国の恩師に珠玉のメロディーを捧げます。新潟県にある記念館も訪れるなど、盛りだくさんの内容でお届けします。