第48回  美空ひばり&江利チエミ 昭和歌謡界の二大女王

ゲスト:中村メイコ(女優)、大月みやこ(歌手)、秋川雅史(歌手)、久保益己(江利チエミさんの弟)

昭和歌謡界で人々の心に刻まれる名曲を残した美空ひばりさんと江利チエミさん。ゆかりのゲストともに二人の歌姫の魅力と名曲をお届けします。

数えきれないほどのヒット曲を発表した美空ひばりさん。12歳でデビュー、天才少女歌手と謳われ映画界、歌謡界で輝かしい功績を残しました。
大親友の中村メイコさんはプライベートの姿や「真赤な太陽」の衣装のエピソードを語ります。
また大月みやこさんは「悲しい酒」を熱唱。さらにカバーアルバムを発表している秋川雅史さんは「川の流れのように」を披露します。

一方、日本のジャズシンガーの先駆けとして昭和27年「テネシーワルツ」でデビューした江利チエミさん。歌のみならず、ミュージカルや映画、舞台、司会などもこなす稀代のエンターテイナーでした。
こちらも、同じく親交のあった中村メイコさんが江利さんの素顔を語ります。
また可愛がってもらったという弟の久保益己さんが江利さんの仕事に対する姿勢を明かします。
仲の良かった美空ひばりさんが江利チエミさんに贈った感動の「テネシーワルツ」も必見です。

美空ひばり 江利チエミ
写真提供:キングレコード