7月31日~8月4日
7月31日(月)
「公明党山口代表に迫る!自公連立に陰り?」
メインキャスター:岩田 公雄
ゲスト:山口 那津男(公明党代表)
安倍政権の支持率低下が止まらない。連立与党としてこれまで自民党と共に歩んできた公明党は、この現状をどう見ているのか。
都議選では都民ファーストと選挙協力、国政では自民党との政権運営にゆるぎはないとする公明党。果たして「都政と国政は違う」というスタンスは、国民に理解されているのだろうか。加計問題、内閣改造、憲法改正、衆院選展望など、カウンターパートだからこそ語れる安倍政権への思いを、公明党・山口代表に聞く。
8月1日(火)
「物申す 安倍一強自民若手が喝 倒閣?石破派&岸田派」
メインキャスター:岩田 公雄
ゲスト:葉梨 康弘(衆議院議員・岸田派)、赤沢 亮正(衆議院議員・石破派)
内閣改造と自民党役員人事に踏み切る安倍首相。加計学園やPKO日報問題で、内閣支持率が急落するなか、人心一新で政権浮揚につなげられるかが焦点だ。安倍首相は、挙党体制を演出するも、これまで『お友達内閣』と批判を招いてきた。政権に厳しく対応する石破派、ポスト安倍をうかがう岸田派はどう動くのか。おごりを招いてきた『安倍一強』は、内閣改造で国民の信頼を取り戻せるのか。岸田派、石破派議員に次の展望をずばり聞く。
8月2日(水)
「内閣改造前夜!自民党議員は何を思う?」
メインキャスター:岩田 公雄
ゲスト:鴨下 一郎(元環境相)、平沢 勝栄(自民党衆院議員)
都議選大惨敗以降も、安倍内閣の支持率下落は止まらない。衆参両院での閉会中審査でも、国民の納得は得られたようには思えない。そんな追い込まれた中での内閣改造で、安倍総理はどんな陣容を選ぶのだろうか?
通常、内閣改造といえば、自民党内に60人以上いると言われる入閣待機組がソワソワするものだが、今回の改造は"泥船"だと、入閣を避けようという動きもあるのだとか。自民党内でも安倍総理の求心力は低下している。そんな状況下で、野党の体勢が整う前に一気に解散総選挙なんて声も...。
そこで、都議選大惨敗の影響を最も受けている、東京選出の自民党議員にその思いを語ってもらう!
8月3日(木)
「新内閣顔ぶれの耐久性 問われる女性閣僚の質」
メインキャスター:岩田 公雄
ゲスト:鈴木 哲夫(ジャーナリスト)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)
独裁とも思えた"安倍一強"にも翳りが見え始めた昨今。共謀罪の強行採決や期限を定めた改憲議論など強引な議会運営。一向に説明を果たさない森友学園問題に加計学園問題。閣僚の相次ぐ不祥事。世論調査では内閣の支持率は危険水域と言われる30%を割り込み、安倍首相を信頼できないと答えた国民も60%を超えた。じり貧の安倍内閣が踏み切った内閣改造は何を目指すのか?問題の大臣たちは誰に入れ替わったのか?新入閣の目玉商品は?組閣を終えた当日に、新内閣の顔ぶれと今後の仕事ぶりを政治ジャーナリズムの世界で長年取材を続けるジャーナリスト鈴木哲夫氏と政治ジャーナリスト角谷浩一氏が斬る。
8月4日(金)
「視界不良トランプ政権の半年」
ゲスト:渡部 恒雄(笹川平和財団 特任研究員)、中林 美恵子(早稲田大学 社会科学総合学術院社会科学部 教授)
アメリカのトランプ政権が誕生し、半年が経過した。相変わらず閣僚の多くが決まっておらず、また主要閣僚の辞任も絶えない。ロシア疑惑も依然とくすぶり続け晴れることはなく、北朝鮮問題でも進展はない。公約であった政策もオバマケア代案法案は与党共和党の一部議員の反対により否決された。国内・外交とも大統領の思惑通りには進んでいないものの、経済だけは好調であることに助けられ、何とか失速はせずに40%弱の支持率を得ている。
誕生から半年経過したトランプ政権をどう見るか?ワシントンウォッチャーの笹川平和財団の渡部恒雄氏と早稲田大学教授の中林美恵子氏に聞く。