第70回  松尾和子&和田弘とマヒナスターズ 懐かしのムード歌謡

ゲスト:松平直樹(マヒナスターズ)、橋幸夫(歌手)、古都清乃(歌手)、内田あかり(歌手)、田代美代子(歌手)、谷田郷士(音楽プロデューサー)

あのスターにもう一度逢いたい

今回はムード歌謡の女王と呼ばれた松尾和子さん、魅惑のムードコーラス・和田弘とマヒナスターズのヒット曲を特集。昭和30年代、ムード歌謡が隆盛を極めた理由に迫ります。

ささやくような歌声で人気を博し、大人の魅力あふれる妖艶な姿で一世を風靡した松尾和子さん。
フランク永井さんとの「東京ナイト・クラブ」、和田弘とマヒナスターズとの「誰よりも君を愛す」、そしてソロで歌った「再会」など名曲を数多く世に送り出しました。
第二回レコード大賞を受賞した「誰よりも君を愛す」の裏話や昭和39年に発表したそれまでのイメージを覆す「お座敷小唄」の制作秘話とは?そして松尾和子さんの後輩・橋幸夫さんが語る知られざる素顔とは?

あのスターにもう一度逢いたい

ハワイアン、ムード歌謡の第一人者・「和田弘とマヒナスターズ」。昭和34年に作曲家の吉田正さんがオリジナル曲の第一弾として作り上げた「泣かないで」、松尾和子さんとの「グッド・ナイト」などは今でも歌い継がれています。
番組では、「愛して愛して愛しちゃったのよ」でデュエットした田代美代子さんが登場し、当時の思い出を振り返ります。

時代を築いた大人のムード歌謡が、今宵よみがえります。