第21回  空海はなぜ高野山を選んだのか

ゲスト:西岡徳馬(俳優)、正木晃(宗教学者)、山田順子(時代考証家)

尾上松也の謎解き歴史ミステリー
所蔵:太山寺

毎年200万もの人が訪れる世界遺産・高野山。その日本最大の聖地を1200年前に開創したのが弘法大師・空海。しかし、なぜ空海はわざわざ奥深い高野山の地を選んだのか?そこには大きな謎が秘められていた!?
若き頃に消息不明となる空白の7年間。その期間に果たして空海は何をしていたのか!?寺や神社を彩る朱色に空海が高野山を選んだ秘密が隠されたいた!?
さらに番組では空海ゆかりの四国八十八カ所へ。なんと空海が歩いたその点を結ぶ謎の答えが見えてきた。「伝説に秘められたメッセージ」「謎の石」・・・謎を解く二つの鍵から空海がなぜ高野山を選んだのか、その謎に迫ります。