第96回  田端義夫 バタヤンの名曲と豪快伝説

ゲスト:比嘉栄昇(BEGIN)、浜村淳(ラジオパーソナリティー)、鳥羽一郎(歌手)、山川豊(歌手)

anostar_96.jpg 戦前から活躍し、「バタヤン」の愛称で親しまれた昭和の大歌手・田端義夫さん。トレードマークの水平に持つエレキギターと「オース!!」という挨拶で人気を博しました。「島の船唄」「大利根月夜」「かえり船」「ズンドコ節(街の伊達男)」「ふるさとの燈台」「島育ち」・・・バタヤンの名曲のエピソードとともに今回は意外な交友関係や豪快な私生活が明らかになります。
司会者として長く付き合いのあったラジオパーソナリティの浜村淳さんが語るバタヤンの歌へのこだわりとは?石垣島で取材!バタヤンに楽曲を提供したことがあるBEGINの比嘉栄昇さん。比嘉さんが明かす尊敬するバタヤンへの思いと島唄とは?同郷でとても可愛がってもらったという鳥羽一郎、山川豊兄弟が語るバタヤンの豪快エピソードとは?さらに娘が明かす父親の素顔、そしてラスベガスでのツイていた出来事とは?
バタヤンが歌う「涙そうそう」など貴重な歌唱映像も登場。懐かしの名曲をたっぷりとお楽しみください。