第15回  名車再生!残念なスポーツカー(オートマのダットサン240Z/へこみだらけのデロリアン)

中古クラシックカーの購入から修復、販売までの一連の流れを追う名車再生シリーズ。買い付け・販売担当のマイクと修復を手がけるメカニックのエドが、少しでも多くの利益を上げようと、毎回奮闘する。

「日産フェアレディZ 海外モデル」
マイクが買おうとしているのは日産フェアレディZの海外モデル「ダットサン240Z」。いい車だが、現在出回っているのはサビだらけで、いいコンディションのものはかなり値が張ってしまう。マイクは予算内で見つけるが、エンジンから異音が...。あとはエドの腕を信じるしかない。果たしてこの車で利益を出すことはできるのか?

「デロリアン」
今回マイクが探しているのは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でお馴染みのデロリアン!ヨーロッパで探すのが困難なため、マイクは車の宝庫であるアメリカへ。理想的なデロリアンが見つかり、車はエドの待つイギリスへと送られる。アメリカからイギリスまで、はるばる旅をしたデロリアン。エドが予算内で修理しなければ利益を出すことはできない。すべてはエドの腕にかかっているのだ。

discoverychannel-museum_14_01.jpg Credit: Discovery Communications
discoverychannel-museum_14_02.jpg Credit: Discovery Communications