第10回  前田慶次 天下御免の傾奇者(かぶきもの) 浮かび上がる実像

天下御免の傾奇(かぶき)者、前田慶次。戦国一の猛者と言われ、日本中どこでも「傾くことを許す」と秀吉に御免状をもらった男。破天荒なエピソードも多く行動も派手な一方、慶次ほど謎に包まれ正体が見えない人物も珍しい。本来なら加賀藩主だったのに、信長の一声によって前田利家に家督が譲られると、自由人となって京の町でも傾奇者として名を馳せ、長谷堂城の戦では戦史に名を残すほどの見事な殿(しんがり)を務めた。今回は前田慶次と、彼がただ一人主君と認めた上杉景勝、その家臣にして親友・直江兼続との関係を追いながら、景勝との出会いの地・会津、そして「道中日記」を辿り、福島市や山形・米沢市で知られざる慶次の姿と街の魅力を追いかける。慶次が書いた連歌や「花の慶次」を描いた漫画家・原哲夫さんも登場。慶次の魅力を語る。
会津若松市では鶴ヶ城、御三階といった建造物や伝統工芸・絵ろうそく、名物・めっぱめし。福島市では文知摺観音、飯坂温泉。米沢市では名物料理が楽しめる上杉伯爵邸、慶次所用とされる甲冑がある宮坂考古館、伝統産業の米沢織、晩年の家・無苦庵、慶次が掘った清水、和歌を残した亀岡文殊、力石がある堂森善光寺など慶次ゆかりの場所も紹介する。