第22回  肉食動物に超接近!百獣の王の本能(ライオン/ブチハイエナ)

プレデター・ゲーム「ライオン」
ジョエルはアフリカ最大の捕食者ライオンを間近で見るため、ザンビア東部を訪ねる。日中は海軍特殊部隊で培ったスキルを生かして後をつける。そしてライオンの特性を夜でも見られるよう、最新鋭の温度カメラを用意して特殊ポッドの中から観察。すると大きなオスが中に入ろうとしてくる。バッファローの群れが現れた時、ライオンが取った行動とは?彼はライオンの優れた能力を間近で見て息をのむのだった。

プレデター・ゲーム「ブチハイエナ」
今回はザンビアでブチハイエナの生態を探る。ブチハイエナには、いくつか珍しい特性がある。オスではなくメスが群れを支配することや、獲物の骨をかみ砕けることなどだ。ジョエルはブチハイエナの近くに観察用の特殊ポッドを設置し、至近距離から様子をうかがう。ブチハイエナは賢いことでも知られているため、いくつか実験を行う。果たしてその成果は?

discoverychannel-museum_22_01.jpg Credit: Discovery Communications
discoverychannel-museum_22_02.jpg Credit: Discovery Communications