第11回  エストニア×ラトビア×リトアニア『知性と美貌、平和にあふれたバルト三国』

国境ハンター:布川隼汰

世界の国境を歩いてみたら・・・ 今回は、バルト三国ことエストニア×ラトビア×リトアニアの国境をハンティング!そもそもバルト三国って、どこ?という方も多いはず。
その国々をハンティングしてくれるのは、国境ハンター初登場!シブがき隊のフッくんを父にもつ布川隼汰。
まずは、エストニアの首都・タリンの旧市街を目指す。実は、タリン旧市街地は世界遺産にも認定されているとても歴史のある街。ハンターは街中を探索する中で、周辺国に支配されてきた過去とロシアとの関係を知り、エストニアとロシアの国境の街へ足を運ぶ。しかしなぜかこの街、エストニアにありながら、住んでいる人々はみな「ここはロシアよ」と答えるのである。日本では到底考えられない市民のアイデンティティを知り混乱するハンター。その背景には一体何があるのか・・・。そして、国境警備隊にパスポートを取られてしまうハプニングも!
続いてハンターが向かったのは、エストニアの南に位置するラトビアの首都・リガ。こちらもエストニアのタリン同様、世界遺産に認定されている街。そこは「建築のカクテル」とも呼ばれるほど、多種多用な文化が織り混ざった趣のある街。そんな由緒ある街中で、ハンターが驚きの発見。なんと道ゆく女性が、美女ばかり...。国境ハンティングを一休みとばかり、美女にお声がけ。そしてなんと番組史上初!美女と一緒にディナータイム!このままで大丈夫なのか・・・しかし、そこはやはり国境ハンター。ラトビアとリトアニアの国境沿いに大変なお宝が眠っているという情報を入手。果たしてそのお宝を見つけることはできるのか?そして、バルト三国のお国柄を象徴するといわれる「人間の鎖」とは一体・・・?バルト三国とロシアの関係が分かる、お得感満載な3つの国の国境エンターテインメント!