第23回  肉食動物に超接近!荒海の王の本能(ホオジロザメ/ホッキョクグマ)

プレデター・ゲーム「ホオジロザメ」
ジョエルはケープタウンの近く、荒波の立つ南大西洋でホオジロザメに接近を試みる。特殊ポッドを海中で使えるように設置するのは難しいし危険が伴う。チームが慎重に準備する。その間、ジョエルは海でホオジロザメの狩りを目撃。重さ2~3トンのホオジロザメが時速40キロまで加速して獲物を狩る様子はまさに圧巻だ。そしてサメがうろつく海中でポッドのテストをすることになり...。

プレデター・ゲーム「ホッキョクグマ」
今回ジョエルが追うのは陸上に生息する最大の肉食獣、ホッキョクグマだ。ノルウェー人の獣医と北極に詳しい専門家と共に、ジョエルは北極に向かう。300トンの砕氷船に乗って北へ進むと、24時間ずっと日の沈まない海氷の世界にたどり着く。彼らは大きなオスのホッキョクグマや、2頭の子供を連れた母親に出会う。しかし、至近距離で観察したくても氷が薄いため、なかなかポッドを設置できず...。

discoverychannel-museum_23_01.jpg Credit: Discovery Communications
discoverychannel-museum_23_02.jpg Credit: Discovery Communications