4月22日~4月26日

4月22日(月)
「統一選総括と今後の展望を長妻昭氏に直撃」

ゲスト:長妻 昭(立憲民主党代表代行 / 衆議院議員)、金井 辰樹(東京新聞 前政治部長)

12年に一度の「亥年選挙」の幕開けとなった今月の統一地方選挙と国政補選。唯一とも言える与野党対決の北海道知事選では与党候補が勝利したものの、保守分裂となったいくつかの知事選では、自民推薦候補が相次ぎ落選。大阪市長とのダブル選となった大阪でも、自民系候補は維新側に惨敗した。さらには、二つの衆院補選でも自民系候補は苦戦を強いられている。
この結果が出揃った翌日となる月曜日、野党第一党である立憲民主党代表代行の長妻昭氏を迎え、課題が残った「野党共闘」で戦った地方選の総括と、衆参ダブル選挙の可能性もある7月の参院選での「野党反転攻勢の展望」について、直撃する。


4月23日(火)
「怒りが招くあおり運転 その傾向と対策」

ゲスト:安藤 俊介(日本アンガーマネジメント協会 代表理事)、加茂 隆康(交通事故弁護士)

ゴールデンウィーク史上初の10連休直前、遠出をする予定を立てている休日ドライバーも少なくないはず。しかし、気になるのは、急増している「あおり運転」などのトラブルに巻き込まれる危険性......。
楽しいはずのドライブ中に、もし自分の運転する車があおられてしまった場合、危機を回避するためにはどのような対処法があるのか?また、自らがあおり運転をしてしまう引き金が、ちょっとした怒りやイライラだとすれば、逆に誰もが加害者になってしまう可能性もある。
番組では、怒りを制御する「アンガーマネジメント」という心理教育プログラムなどを紹介。あおり運転の根絶と誰もが穏やかにドライブを楽しめる社会作りの方策を、検証する。


4月24日(水)
「山下貴司法相が生出演!外国人材受け入れ拡大を問う」

ゲスト:山下 貴司(法務大臣 / 自民党衆議院議員)

山下貴司法相が生出演。今月から始まった外国人労働者の受け入れ拡大制度の課題、問題点を直撃する。
政府は、技能実習生からの変更を含め、今後5年間で最大34万5千人の外国人労働者受け入れを見込む。だが、日本人と同等以上の給与の確保や社会保障、そして業種ごとに必要な日本語能力の向上、また悪質な仲介業者の問題など、山積する諸問題にはどう対処するのか? これらを山下法相に、直接問う。
そして、今回の法改正が「急ごしらえの制度」といわれる中、期待と不安に揺れる介護現場や中小企業の本音とは?


4月25日(木)
「GW10連休!その影響は?」

ゲスト:永濱 利廣(第一生命経済研究所経済調査部 首席エコノミスト)、常見 陽平(千葉商科大学国際教養学部 専任講師)

皇位継承に伴い、4月27日から5月6日まで、史上初となるゴールデンウィーク10連休が間もなく始まる。国内外旅行の予約状況は、前年比なんと3倍。人々が長期休暇を心待ちにしている様子がうかがえる。 だがその一方で、10連休には多くの懸念が......。病院は休み?ゴミ収集は?保育・配達・ライフラインは?
また通常の連休に比べて、この10連休には9265億円の消費押し上げ効果があるとも言われている。しかし、中小企業にとっては「嬉しくない」という本音も......。10連休が取れる中小企業は、全体のわずか2割のみ。その厳しい実情にも迫る。
そして「日本は有給休暇が取りにくい」現状についても、考える。法改正で、有給休暇は付与日から1年の間に最低5日間は取得させないと「使用者側に罰則あり」となったが......。そもそも、「休み」とは一体何なのか?


4月26日(金)
「あおり運転と外国人労働者」

ゲスト:鈴木 哲夫(ジャーナリスト)

金曜日は、1週間のニュースを総括。BS11解説委員の二木啓孝とBS11アナウンサーの八木菜緒が、1週間のゲストの注目発言を、ゲストの各界論客と共に振り返る。
月曜日は、統一地方選と2つの衆院補選の結果を受けて、立憲民主党の長妻昭氏に夏の参院選や衆参W選挙の可能性について聞いた。火曜日は、最近多発している「あおり運転」について、「アンガーマネジメント」を軸に考え、水曜日は、4月から新たな制度が導入されて様々な問題が指摘されている「外国人労働者の就労問題」について、山下貴司法務大臣を直撃。木曜日は、史上初のゴールデンウィーク「10連休」がもたらすであろう影響について考察した。