第1回  八代亜紀が歌謡番組MC初挑戦!森昌子と名曲デュエット!

ゲスト:森昌子、伊東四朗 / VTR出演:三國清三(フレンチ・シェフ)

★今回のゲストは...、森昌子さんと伊東四朗さん
今回のゲストは、八代亜紀とはデビュー1年違いで仲が良い森昌子さん。そして、テレビ番組「伊東家の食卓」で共演したこともある伊東四朗さん。それぞれのデビュー当時の思い出や意外なエピソード、そして人生の支えとなった歌など、楽しいトークで盛り上がります!森昌子さんは代表曲「越冬つばめ」や、八代亜紀とのデュエットで「雨の慕情」を披露!伊東さんの心の支えとなった曲は、三橋美智也の「夕焼けとんび」。八代亜紀が歌い上げます!
iiuta-iihanashi_01_1.jpg iiuta-iihanashi_01_2.jpg iiuta-iihanashi_01_3.jpg

★VTR特集「歌に人生あり」阿久悠・時代を制した男のメッセージ
iiuta-iihanashi_01_4.jpg 特集は、森昌子さんの「せんせい」や八代亜紀の「舟唄」を作詞した阿久悠。時代を牽引し続けた作詞家がたどり着いた境地は、名曲「時代おくれ」に表れました。果たして、"時代を制した男のメッセージ"とは?
スタジオでは、森昌子さんが阿久悠作詞「せんせい」「同級生」「中学3年生」をメドレーで熱唱します!

★VTR企画「歌の贈りもの」
iiuta-iihanashi_01_5.jpg 毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックにプレゼントします!
今回訪ねたのは、フレンチシェフの三國清三さん。三國さんのお店「オテル・ドゥ・ミクニ」で、八代亜紀がスープ作りに挑戦!そして、三國シェフの思い出の歌は八代亜紀の「舟唄」。三國シェフの故郷・北海道増毛町にまつわる「舟唄」の思い出とは?