第26回  武蔵小山 意外と知られていない穴場スポットを探る

武蔵小山 居酒屋の達人・太田和彦が東京・武蔵小山を歩きます。武蔵小山は駅前再開発が進む中、昭和の風情漂う懐かしい商店街が魅力的な街。意外と知られていない穴場スポットも点在し、隠れ呑みが楽しめる名居酒屋も沢山あります。まずは、駅前から商店街をふらり旅。老舗家具店ではヴィンテージ雑貨に大興奮!続いて、人気を誇る昭和元年創業の焼き鳥店に向かい、極上の焼き鳥を味わいます。さらに、意外と知られていない穴場スポットを発見し、春を感じながらのんびりと散策。気持ちよくなったところで居酒屋1軒目に選んだのが、今注目の割烹居酒屋『酒菜と炭 てりや』。魚介の宝庫・北陸から直送される日本海が育む海の幸を中心に、富山出身の大将・中村さんが豪快にして繊細な逸品に仕上げます。全国から厳選した日本酒がいずれも料理と相性良く手頃に味わえると好評。2015年、2016年と2年続けてミシュランのビブ・グルマンに認定。ゆったりと寛げる店の雰囲気も魅力です。北陸から直送の新鮮な海の幸にとことんこだわった料理でいただきます!そこで、一見さんにも嬉しい心遣い、思いがけない高級珍味のサプライズが待っていました。
2軒目は、太田さんが日本酒の師匠と崇める名居酒屋「米食米酒 穂のか」へ。店には全国各地の希少な日本酒が約60種類あり、飲み比べを愉しむ人も多いとか。古民家風の趣のある建物も上品で魅力的です。有名銘柄では無い珍しい日本酒の品揃えが自慢で、酒の選定は店主自ら蔵を訪ね、未だあまり東京に流通していない銘柄を試し、良ければ購入するというこだわり。料理は、契約農家から取り寄せた野菜や、新鮮な刺身の盛り合わせ、そして、太田さんが太鼓判を押す酒の肴にぴったりの看板料理も満喫。
良き風情を残しつつ、新しい風を吹かそうとする武蔵小山の魅力をじっくりと紹介します。

<太田和彦さんが訪ねたお店>
酒菜と炭 てりや
東京都目黒区目黒本町5丁目33-27

穂のか
東京都品川区小山3丁目5-20

(有)家具のウスイ
東京都品川区荏原3-7-6

やきとり鳥勇
東京都品川区荏原3-5-11