第38回  アメリカ×メキシコ編『世界で最も注目されている国境 壁で分断された街の意外な素顔』

国境ハンター:コーリア留奈

世界の国境を歩いてみたら・・・ ◆アメリカとメキシコ編 世界で最も注目されている国境へ。
アメリカとメキシコの国境を行き来するのは年間のべ3億5千万人。世界で最も忙しい国境です。ハンターは、メキシコのティフアナとアメリカのサン・ディエゴの2つの巨大都市をハンティング。ティファナは、人口140万人を誇るメキシコ第4の都市。この街で国境ハンターは薬局が異常に多いことを発見。一体、その理由とは...?そして、国境の最西端をハンティング。そこには国境の壁越しにアメリカ側と交流できる場所が...。アメリカ側が特例として認めているそうです。そこで出会ったヘクターさん(35)のお宅へ訪問した国境ハンター。家族と一緒に昼食をとりながら、国境の街で明るく楽しく暮らす庶民の心に触れます。
◆アメリカ西海岸で有数の大都市、サン・ディエゴで、国境線にまつわる歴史を知る。
アメリカの中でも犯罪率が低い安全な街として知られているサン・ディエゴ。絶景のビーチで名物のフィッシュタコスにを舌鼓を打つ国境ハンター。メキシコ料理のタコスがサン・ディエゴで名物となっているのには、国境線にまつわる歴史が関係していました。