第6回  八代亜紀がiPS細胞・山中教授に歌のプレゼント!

ゲスト:香西かおり 宮本隆治 VTR出演:山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所長)

iiuta-iihanashi_06_1.jpg iiuta-iihanashi_06_2.jpg iiuta-iihanashi_06_3.jpg
★今回のゲストは...、香西かおりさんと宮本隆治さん

今回のゲストは、八代とジョイントコンサートもする仲の香西かおりさん、そして、NHK紅白歌合戦など、数々の歌謡番組で司会を務めてきた宮本隆治さん。
八代と香西さんの知られざるエピソードを、宮本さんが暴露!爆笑トークが繰り広げられます。
香西さんの代表曲「無言坂」や、石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」など、名曲が続々登場します!

★特集「歌に人生あり」アジアの歌姫テレサ・テン物語

放送前日、5月8日は、テレサ・テンの24回目の命日。そこで、今回はテレサ・テンを特集します。台湾で生まれ、アジアの歌姫に上り詰めるまでのストーリーを、関係者のインタビューを交えお送りします。
テレサ・テンの曲を数多く書いた作詞家・荒木とよひさと作曲家・三木たかし。二人には、テレサに届けられなかった最後の歌がありました。感動の物語をお届けします。
スタジオでは、昨年、テレサのドキュメンタリーのナビゲーターを務めた宮本さんが、台湾ロケを行った時の秘話を話します。
また、八代と香西さんが、「空港」「つぐない」「時の流れに身をまかせ」「別れの予感」を情感たっぷりに歌いあげます!
そして、スタジオでテレサがカバーした自身の名曲「無言坂」を聴いた香西さんが、思わず涙する場面も...。見どころ満載です!

★VTR企画「歌の贈りもの」京都大学iPS細胞研究所・山中伸弥教授

毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに歌ってプレゼントします!
今回訪ねたのは、ノーベル賞を受賞した、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授。八代が研究所を訪ね、iPS細胞を実際に顕微鏡で見せてもらいます!そして、山中教授との対談では、iPS細胞研究の最新の状況や、山中教授のこれまでの研究の道のりを伺います。
そして、山中教授の思い出の歌は、なんと八代の「雨の慕情」。一体どんなエピソードが隠されているのでしょうか。