第41回  総集編『国境の絶景&日本でも食べられる国境グルメ』

国境ハンター:布川隼汰、渡辺早織、早川真理恵、嘉人ほか

世界の国境を歩いてみたら・・・ ◆総集編 「国境の絶景&グルメ」特集
今回は、国境で出会った絶景と、絶品の国境グルメ特集。日本では決して見られない、雄大で荘厳で大迫力の自然美。
そして、国境ならではのグルメを選りすぐりで紹介します。さらに日本でも味わえる国境メシのお店情報もお届けします。
◆ウユニ塩湖より美しいと称される湖、サリナス・グランデや奇跡のオーロラと出会う
アルゼンチン×ボリビアでは、あのウユニ塩湖より美しいと称されるサリナス・グランデへ。鏡面に映し出される空と雲。嘉人が息を呑む絶景に、絶句。そこは、環境客も少ないまさに国境ならではの絶景スポットでした。番組ではほかにも、ロシア×フィンランドで早川真理恵が大きな湖「イナリ」へ。秋にしか見ることができない、湖に反射する逆さオーロラと奇跡の出会いを果たします。
◆絶品、ズブラギやチョコレートケーキなど、国境ゆかりのグルメを選りすぐりで紹介!
ドイツ×オーストリアでは、渡辺早織がハプスブルク家御用達チョコレートケーキを堪能!さらに、ギリシャ×トルコでは、布川隼汰が、国境を越えると味が変わる肉の串焼き〝スブラギ"を両国で食べ比べ。そして、国境旅はちょっとハードルが高いという方へ、日本にいながらに味わえる国境グルメのお店もご紹介します。ゴールデンウィークに行きたくなっちゃうような、お得情報いっぱいでお届けします!