第5回  『もう一度逢いたい』『命くれない』『矢切の渡し』などなど名曲満載!

ゲスト:瀬川瑛子・阿川佐和子

iiuta-iihanashi_02_1.jpg iiuta-iihanashi_03_2.jpg iiuta-iihanashi_03_3.jpg
★今回のゲストは...、瀬川瑛子さんと阿川佐和子さん/h5>

今回のゲストは、瀬川瑛子さんと阿川佐和子さん。女性3人で、大好きな歌の話から夫の話まで、楽しく盛り上がります!瀬川さんの大胆発言に、阿川さん、八代も赤面!
また、八代の「もう一度逢いたい」や瀬川さんの代表曲「命くれない」など、名曲満載でお送ります!

★特集「歌に人生あり」名曲「矢切の渡し」物語

名曲「矢切の渡し」。ちあきなおみさんのシングルレコードのB面として発表され、その後、瀬川瑛子さん、細川たかしさんなど、数多くの歌手が歌ってきました。
実はこの曲、矢切の渡しが廃止されるかもしれないというドキュメンタリー番組を見た、作詞家・石本美由起と、作曲家・船村徹が、せめて歌として残したいとの思いを込め作ったものでした。しかし、最初は鳴かず飛ばず...。ヒットに至るまでの道のりと、歌のヒットを受け存続が決まった矢切の渡しの物語をお届けします。
スタジオでは、八代と瀬川さんがデュエットでお送ります!

★VTR企画「歌の贈りもの」世界でただ一人の"顔面紙芝居師"後藤功さん

毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに歌ってプレゼントします!
今回訪ねたのは、毎週末、東京・井の頭公園で紙芝居を続ける後藤功さん。それも、ただの紙芝居ではなく、回未芝居の絵の真ん中をくりぬき、顔を出してお話をする"顔面紙芝居"。この芸に行きつくまでには、数々の苦難の道のりがありました。
そんな後藤さんを支えた歌は、北原ミレイさんが歌った「石狩挽歌」。八代が心を込めて歌います。