第9回  新潟・歌とグルメの旅スペシャル!トラック野郎と感激の再会!

ゲスト:美川憲一
VTR出演:新田純一

iiuta-iihanashi_09_1.jpg iiuta-iihanashi_09_2.jpg iiuta-iihanashi_09_3.jpg
★「歌の贈りもの」スペシャル!新潟編

今回のゲストは、八代亜紀が様々な人を訪ねる「歌の贈りもの」のスペシャルバージョン!舞台は、昭和の大作曲家・遠藤実が育った地・新潟です!
まずはスタジオで、八代亜紀が美川憲一とともに、美川の大ヒット曲「新潟ブルース」を熱唱。いよいよ旅に出ます。パートナーは、俳優の新田純一さん。

●旅の始まりは日本海から!

まず八代が向かったのは日本海。雄大な海原をバックに、八代の名曲「日本海」を歌い上げます!

●ものづくりの街へ!

様々な伝統工芸や金属加工品などの生産地として知られる、燕市と三条市。八代が、お茶の「急須」作りに長年取り組む工場を訪ねます。そこで出会った、まもなく定年を迎える職人さんに歌のプレゼント!曲は、長年、その職人さんを支えた、吉幾三の「酒よ」。
ほか、ユニークな形状の爪切りや、お年寄りでも使いやすいお箸を作る工場などを訪ねます!八代の「なみだ恋」のリクエストも!

●新潟グルメを堪能!

新潟といえば、なんといってもお米!新潟のお米で作られたよもぎ餅を作る会社を訪ね、八代がいただきます!
さらに、村上牛の焼き肉店にも!絶品の焼き肉に、八代も大満足です!

●新潟が生んだ大作曲家・遠藤実の記念館へ!

新潟で育った昭和の大作曲家・遠藤実。八代が遠藤の記念館を訪ねると、カラオケ教室が開かれており、そこには地元で大人気の小学生の歌自慢の女の子が!
八代も飛び入り参加して、一緒に遠藤実の名曲「北国の春」を歌います!

●トラック野郎大集合!

「トラック野郎の女神」としても有名な八代亜紀。菅原文太・愛川欽也主演の映画シリーズ「トラック野郎」にも、ゲスト出演しています。
八代が出演した「トラック野郎・度胸一番星」は新潟が舞台。そこで今回、映画の撮影で使われた港に、デコトラ20台が大集結!
八代が劇中の1シーンを再現し、さらにトラック野郎たちを前に、劇中で歌った「恋歌」を熱唱します!