第10回  伍代夏子と「舟唄」熱唱!三浦雄一郎へ歌の贈りもの

ゲスト:伍代夏子、林家正蔵 VTR出演:三浦雄一郎(プロスキーヤー・登山家)

iiuta-iihanashi_10_1.jpg iiuta-iihanashi_10_2.jpg iiuta-iihanashi_10_3.jpg
★今回のゲストは...、伍代夏子さんと林家正蔵さん

今回のゲストは、八代に憧れ歌手を目指したという伍代夏子さん、そして落語家でジャズ好きの林家正蔵さん。
伍代さんは芸名「伍代」の、命名秘話を披露。そこには、大御所演歌歌手2人が関わっていました。これには正蔵さんも驚き!また、正蔵さんは父・三平師匠との厳しくも暖かなエピソードを披露します。正蔵さんから八代には、ジャズの名曲のリクエストも!

●お酒の名曲傑作選!

伍代さんと正蔵さんが、演歌界、そして落語界の酒豪の、爆笑エピソードを語り、お酒の名曲をリクエスト。
八代亜紀が江利チエミの「酒場にて」、伍代さんが美空ひばりの「裏町酒場」を熱唱します!

●特集「歌に人生あり」市川昭介物語~歌に捧げた無償の愛~

今回の特集は、伍代さんの師匠でもあり、数々の歌手を育てた名作曲家・市川昭介。
特に、都はるみさんとの師弟物語にスポットを当て、数々の名曲を振り返ります。
スタジオでは、伍代さんが師匠の思い出を語り、都はるみさんの「大阪しぐれ」を熱唱。八代は「涙の連絡船」を披露します。

●VTR企画「歌の贈りもの」プロスキーヤー・登山家:三浦雄一郎

毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに歌ってプレゼントします!
今回訪ねたのは、エベレスト最高齢登頂記録保持者で、プロスキーヤー・登山家の三浦雄一郎さん。
今年1月、南米最高峰のアコンカグアの登頂を目指すも、惜しくも断念した三浦さん。同行カメラの映像で、息子・豪太さんが涙ながらに父を説得する様子などを拝見。八代が3代に渡る父と子のエピソードを聞きます。
そして三浦さんの「大切な歌」は、地元・青森を歌った、吉幾三さんの「雪國」。八代が心を込めて歌います。