第47回  インド×ブータン編『一本の線を越えると別世界が広がる国境』

国境ハンター:布川隼汰

世界の国境を歩いてみたら・・・ インドとブータンの国境を歩いてみたら...インドのバッグドグラ空港に降り立った国境ハンター。今回はオートリキシャや路線バスを使い、陸路で越境を試みます。

◆インド側国境の街、ジャイガオンへ。道中で、さまざまなインドショックを体験!
全長175km、バスで国境越え!鳴り響くクラクション!その道中で様々なインドショックを体験。バスの外には広がる茶畑!高級茶葉を使用して嗜むダージリンティーから庶民に親しまれるチャイなどもご紹介。

◆本場インドカレーにインド文化が垣間見られるヒゲ事情!
国境の街、ジャイガオンでインドカレーを堪能した国境ハンター。辛いけど、本場カレーがなんと60円で食べられました。さらに、ハンターは髭剃りにもチャレンジ。インドでは男の威厳を保つ大切な「文化」だという。

◆未知の国ブータンのプンツォリンへ。
世界一幸福と言われている未知の国ブータン。しかし、長い間鎖国政策をとっていて、外国人観光客を受け入れるようになってからは僅か45年。巨大なインドと小さなブータン。いったいその違いは?!大きなゲートをくぐり抜けると...インドのジャイガオンの街の喧騒とは一変。インド以上の驚きが待ち構えていました!!

たかが一本の線、されど一本の線。国境を境に全く違う風景と文化、人々!固定観念を覆す両国を今回の国境は見せてくれます。