第16回  高倉健・ヒットメドレー!&津軽三味線・名曲特集!

ゲスト:長山 洋子・大和田 伸也 特別ゲスト:二代目 高橋 竹山

iiuta-iihanashi_14_1.jpg iiuta-iihanashi_14_2.jpg iiuta-iihanashi_14_3.jpg
★今回のゲストは...長山洋子さんと大和田伸也さん!

長山洋子さんと大和田伸也さんを迎え、爆笑トークと名曲をお送りします。
大和田さんと八代は「水戸黄門」で共演。その時の思い出とともに、あの「水戸黄門」主題歌を歌います!
また、長山洋子さんのアメリカ人の夫は、なんと八代の大ファンで何度もコンサートに通うほど。夫が大好きだという八代の歌「あなたの背中に」を、八代が心を込めて熱唱します!

●津軽三味線・名曲特集!特別ゲストは二代目 高橋竹山さん!

津軽三味線の名取でもある長山洋子さん。そんな長山さんが「雲の上の、また上の人」と尊敬するのが、盲目の三味線師、故・高橋竹山。VTRで竹山の歩みを辿り、スタジオには、二代目 高橋竹山さんが!厳しかった初代の思い出とともに、「津軽じょんから節」を熱演します!また、長山さんの名曲「じょんから女節」を、長山さんと竹山さんが一緒に熱演!ほかでは見られない、貴重な共演です!

●VTR企画「歌の贈りもの」 江戸風鈴師・篠原儀治さん(94歳)

毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに生歌プレゼントします!
今回訪ねたのは、江戸時代から続く伝統的な風鈴を守り続ける職人、篠原儀治さん(94歳)。作業場を訪れた八代が、「江戸風鈴」の製作に挑戦!ガラスを膨らませるところから絵付けまで、果たして出来上がりは?また、篠原さんの思い出の1曲は、春日八郎の「別れの一本杉」。そこには、70年以上前の、切ない思い出がありました...。