第54回   総集編『国境旅で出会った世界遺産特集』

国境ハンター:石田佳央、江頭ゆい、久保雅樹、古河耕史、松井絵里奈、真凛、嘉人 ほか

世界の国境を歩いてみたら・・・ ◆放送2年目に突入!""国境""世界遺産特集
番組スタートから1年以上が経ち、その間にハンターたちは54カ国の国境を歩いてきました。日本では体感することのできない、それぞれの国の文化や風土、そこに暮らす人々の触れ合いをお伝えしてきました。ガイドブックにはほとんど情報のない国境の地でハンターたちをたびたび虜にしてきたもの...それは、数々の「世界遺産」でした。
◆「世界遺産のプロ」と選りすぐりの"国境"世界遺産をご紹介!
これまで国境旅を通してなんと20カ所以上の世界遺産を訪問。太古の自然が生み出した国境の山や、隣国の文化や歴史が溶け合う国境の町...さらには川にかかる一本の橋に至るまで、""国境""世界遺産はハンターたちに驚きと感動を与えます。今回は、国境取材で訪れた世界遺産を厳選しランキング形式でご紹介。世界遺産のプロフェッショナル、"「世界遺産」20年の旅"の著者・髙城千昭さんをお招きし、ランキングを決定。選りすぐりの""国境""世界遺産の魅力をたっぷりと語っていただきます。放送時間の都合などで、本放送で泣く泣くカットした未公開の世界遺産も登場します。ぜひご覧ください。