第24回  マドロス歌謡&漁師歌特集!

iiuta-iihanashi_24_1.jpg iiuta-iihanashi_24_2.jpg iiuta-iihanashi_24_3.jpg
★マドロス歌謡&漁師歌特集!

今回は鳥羽一郎さんと伝説のリポーター・東海林のり子さんをゲストに迎え、マドロス歌謡、漁師歌など、海を歌った名曲を特集!北島三郎の「函館の女」、美空ひばりの「みだれ髪」、八代のヒット曲「おんな港町」「舟唄」、鳥羽一郎さんの代表曲「兄弟船」などなど!

●伝説のリポーター・東海林のり子さんが昭和芸能史を語る!

御年85歳、事件や芸能のリポーターとして昭和を駆け抜けた東海林のり子さん。東海林さんが見てきた芸能史から、とっておきの秘話を披露します。八代の結婚式のリポート、勝新太郎の裁判傍聴時のエピソードなどなど!そして東海林さんの思い出の歌は、フリーアナウンサーになったばかりの頃に聴いて励まされたという八代の「なみだ恋」。八代が熱唱します!

●VTR企画「歌の贈りもの」 鎌倉・創作和菓子の名店「手毬」

毎回、八代亜紀が様々な分野で活躍している方を訪ね、その方の"人生で思い出の歌"を、ギター1本をバックに歌ってプレゼントします! 今回訪ねたのは、鎌倉にある創作和菓子の名店「手毬」。細かな細工が施された繊細で色鮮やかな和菓子を作るのは、職人歴25年のベテラン、御園井裕子さん。八代も御園井さんの指導のもと、和菓子造りに挑戦!そして御園井さんを支えている歌は、芹洋子さんの「四季の歌」。季節を感じながら和菓子を作っているそうです。八代が心を込めて歌います!