第48回  東京・三軒茶屋 人情と若者文化が同居する街で銘酒巡り

東京・三軒茶屋 居酒屋の達人・太田和彦が、古くからの人情と新しい若者文化が同居する街、東京・三軒茶屋を歩きます。

三軒茶屋は渋谷からわずか2駅。地域に根ざした個人商店が商いを続ける一方で、新たな飲食店が次々とオープンしています。

まず一軒目は、昼から呑める店『Kikuya Rene(キクヤ ルネ)』へ。
店主はフランス料理店で修行を重ねた実力者。こちらで楽しめる色とりどりのクラフトビールには、太田さんも感心!

そして二軒目は、50年以上の歴史を持つ『大衆割烹 味とめ』へ。
太田さんも30年以上も通い続けてきたこちらの居酒屋は、改装のために1年半もの間、店を閉めていましたが、今年3月1日、ついにリニューアルオープンしました。店の再出発を祝います!
磯の香りが強いハバノリと納豆をあてに一杯......。さらに房州名物・いわしのなめろうで、もう一杯!

最後に、連日超満員の『三茶呑場マルコ』へ。
いま、三軒茶屋で最も愛されていると言っても過言ではない人気店!日本酒もワインも自由に楽しめ、女性のお客さんも多い注目の居酒屋です。

三軒茶屋とそこにある居酒屋が"いま愛される理由"を、じっくりとご紹介します。

<太田和彦さんが訪ねたお店>

スカイキャロット展望ロビー
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー26階

Kikuya Rene (キクヤルネ)
東京都世田谷区太子堂5-1-12

大衆割烹 味とめ
東京都世田谷区太子堂4-23-7

三茶呑場 マルコ
東京都世田谷区太子堂2-22-9