第52回  太田さん思い出の街 東京・下北沢へ

東京・下北沢 居酒屋の達人・太田和彦が、東京・下北沢を歩きます。
演劇の街として知られる下北沢は、ライブハウスも至る所に見受けられる、サブカルチャーの発信地。実は、太田さんが長野県から上京して、初めて暮らした街でもあります。

まず太田さんが向かったのは、雑貨や古道具の店『アンティークライフ・ジン』。おしゃれな雑貨をたくさん目にして、大興奮!
さらに下北沢は、カレー専門店の激戦区でもあります。その中の一軒、こだわりいっぱいの某カレー専門店の経営者は、太田さんの大ファンだという、ある有名タレントさん!
そして、9年前にオープンした古着屋さん『ニューヨークジョー・エクスチェンジ』も訪問。こちらの内装は、驚くほどユニークでした!

そしていよいよ向かった居酒屋の一軒目は、路地裏にある『酒肴(しゅこう)みうら』。
太田さんは初めてこちらに来た際に、大通り沿いからでも静かな路地からでも入店可能な店の作りに、とても感心したそう。
日本酒の品揃えも豊富で、料理のメニューは日替わり。中でも、旬の魚を特注のかまどで炭火焼きする「原始焼き」は圧巻です!

居酒屋二軒目は、今年の7月にオープンしたばかりの『燗味処(かんみどころ)』。
「エスニックとジャパニーズと酒」を謳い文句に、料理は本格派にして独自路線。店主と女将の夫妻が、名居酒屋で腕を振るった後、独立して店を構えました。
二人が編み出した創作料理と、酒と料理にかける情熱に、太田さんも感心しきり!

東京・下北沢の魅力を、じっくりとご紹介します。

<太田和彦さんが訪ねたお店>


NEW YORK JOE EXCHANGE

東京都世田谷区北沢3-26-4



般゜若 (パンニャ)

東京都世田谷区北沢2-33-6



酒肴みうら

東京都世田谷区代沢5-8-11



燗味処

東京都世田谷区北沢2-6-6