第6回  総集編①

今回は5つの神社をハイライトで紹介する総集編。
①滋賀県多賀町に坐すごりやくさん、多賀大社。国産み、神産みの大業を成された、伊邪那岐大神と伊邪那美大神を祀り、庶民からは「お多賀さん」と呼び親しまれてきました。
②東京都港区に坐すごりやくさん、芝大神宮。主祭神は天照皇大御神と豊受大神。伊勢神宮の内宮と外宮、それぞれの祭神を祀り、「関東のお伊勢さま」として賑わいました。
③埼玉県さいたま市に坐すごりやくさん、氷川神社。祀るのは、須佐之男命とお后、その子孫の三柱。関東に280社あるとされる氷川神社の総本社であり、遙か昔からこの地に祀られてきた、大いなる宮居です。
④島根県出雲市に坐すごりやくさん、出雲大社。神の国、神話の国として崇められ、日本の文化の礎を築いた出雲の国。その中心が、出雲おおやしろ。生きとし生けるものが共に豊かに栄えるための、尊い結びつきを授けてこられました。
⑤茨城県鹿嶋市に坐す、ごりやくさん、鹿島神宮。古代より国の守護神として篤く祀られ、日本建国の神、武道の神として、武将からも崇敬を集めました。

goriyakusan_6_1.jpg goriyakusan_6_2.jpg goriyakusan_6_3.jpg goriyakusan_6_4.jpg goriyakusan_6_5.jpg