第9回  馬術・全国9連覇へ 日本大学馬術部

kiraboshi_09.jpg 大正13年に創設され、90年以上の歴史を誇る日本大学馬術部は、学生馬術界一の名門としてその名を馳せてきた。そんな日大馬術部の現役部員たちが挑むのは、学生馬術の最高峰「全日本学生馬術大会(三大大会)」。全国の43の大学から100を超す人馬が集い、日本一を決める。日本大学は、今年まで団体戦で8連覇を達成。部員たちには、今年も優勝が求められていた。
学生生活最後の大会へ挑む4年生の主将・古野博人と、副主将・磯野太に密着。9連覇に向けた強い思いを追う中で、見えてきたのは繊細で愛らしい馬たちの表情と、人馬の絆。深く豊かな馬術世界の魅力と、そこで生きる学生アスリートたちを見つめた。