第62回  カルチャーの街!東京・高円寺ではしご酒

東京・高円寺 居酒屋探訪家の太田和彦が、東京・高円寺を歩きます。
東京を代表するカルチャーの街・高円寺は、今もまだまだ商店街が元気な街。昔ながらの商店から若者向けの店まで、多彩な店が数多く軒を連ね、日々多くの人で賑わっています。古書店や古着店の激戦区としても知られ、昔も今も、サブカルチャーの発信拠点のひとつです。

まずは太田さん、高円寺駅近くにある氷川神社へご挨拶。そして早速、商店街散策へ...。
高円寺には個性的な店も数多くありますが、そんな中でも際立ったお店を発見! こちらには海外の有名アーティストも興味を持って、日本公演の際には買いに訪れることもしばしばだとか。一体、どんなお店なのでしょうか?

さて、そんな高円寺には名酒場も多数! まず訪ねた一軒目は、『一徳』。
高円寺に住む人でその名を知らない人はいないとまで言われる人気店。出される料理は旨い、安い、早いの三拍子! どれもこれも、一工夫されています。そして、なんだか不思議な日本酒も登場!?

二軒目の『三六九(みろく)』は、若き店主が営む鮮魚が自慢の店。出される料理は正統派の品から創作料理まで、これ全て酒にベストマッチ!!

更に訪ねた三軒目は、昨年開店したばかりの『おさけと小料理 non(のん)』。和モダンなカウンター7席の店で、若き女将が一人で仕切ります。心躍る料理の数々と日本酒に、太田さんも上機嫌!!

飲み屋天国・高円寺の魅力を、じっくりと紹介します。

<太田和彦さんが訪ねたお店>

高円寺パル商店街

高円寺ルック商店街

氷川神社(気象神社)

ハヤトチリ
東京都杉並区高円寺3-4-11

一徳
東京都杉並区高円寺北2-11-1

三六九
東京都杉並区高円寺南3-45-11

おさけと小料理non
東京都杉並区高円寺南3-16-21 ビレッジサカエ1階