第30回  総集編⑤

今回は、五つの神社をハイライトで紹介する総集編の第5弾をお届けします。
・伊勢神宮と共に、神階を贈らない別格の宮として崇敬を集めてきた和歌山県和歌山市に坐すごりやくさん、「日前宮」こと『日前神宮・國懸神宮』。
・「天神さま」の名で親しまれる菅原道真公をお祀りする、福岡県太宰府市に坐すごりやくさん、『太宰府天満宮』。
・金運と財を呼び込み、人々の暮らしに安寧と豊かさをもたらす招福の神。岐阜県岐阜市に坐すごりやくさん、『金神社』。
・海を守り、街を守り、人々の営みを守る神様であり、商いの都・大阪の鎮守様。大阪府大阪市に坐すごりやくさん、『住吉大社』。
・仏の慈悲をたずさえた「熊野権現」と呼ばれる三柱の神。和歌山県の南部、祈りの道に坐すごりやくさん、『熊野三山』。
以上の五つの神社を、ハイライトで紹介します。

goriyakusan_30_1.jpg goriyakusan_30_2.jpg goriyakusan_30_3.jpg goriyakusan_30_4.jpg goriyakusan_30_5.jpg