第59回  特別シリーズ「歌で日本に元気を!」③ 越路吹雪&高倉健特集!

ゲスト:岡千秋・小倉智昭・神田正輝・高畑淳子・美川憲一・長山洋子・渡辺えり(五十音順)

iiuta-iihanashi_59_1.jpg iiuta-iihanashi_58_2.jpg iiuta-iihanashi_59_3.jpg
★歌で日本に元気を!特別シリーズ第3弾!

東京・目黒にある八代亜紀のギャラリーから送る特別シリーズです!これまでの放送からの名曲の数々、豪華ゲストの最新曲、VTR「歌の贈りもの」の名場面などをお届けします!

●第3回目の今夜は、越路吹雪と高倉健を特集!

昭和の大スター、越路吹雪と高倉健!越路吹雪コーナーでは、美川憲一さんが名曲「愛の讃歌」を熱唱!八代は「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」を披露します!
名優であり名歌手でもあった高倉健。今夜は、「網走番外地」を八代が、「唐獅子牡丹」を長山洋子さんが歌います!

●「歌の贈りもの」メキシコ五輪マラソン銀メダリスト:君原健二さん~円谷選手とともに...~

八代が各界で活躍する方々に思い出の歌を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」。 今回八代が出会ったのは、昭和39年の東京五輪では8位、次のメキシコで銀メダルに輝いた、マラソン界のレジェンド、君原健二さん(79)。当時の東京五輪のコースを辿りながら、白熱したレースを振り返ります。 そして、君原さんにとって忘れられないのが、親友であり戦友だった円谷幸吉選手との思い出。メキシコ大会を前に自ら命を絶った円谷選手。八代は、君原さん、そして円谷選手のために歌を贈ります。「上を向いて歩こう」

●「一節コーナー」名場面!

ゲストが、大好きな曲をその場で一節歌う名物コーナー。神田正輝さんが裕次郎の「恋の町札幌」を歌う珍しい場面や、女優・高畑淳子さんがシャンソン「バラ色の人生」を披露。また、越路吹雪の大ファンだという小倉智昭さんが「サン・トワ・マミー」を歌います。さらに、渡辺えりさんが「津軽海峡・冬景色」を熱唱する迫力の場面などをお送りします!

●八代亜紀「わが歌手人生50年の1曲」

デビュー50周年を迎えた八代が、大ヒット曲からアルバムの中の隠れた名曲まで、当時の思い出を語り熱唱します!今回は、昭和57年発売、紅白歌合戦でも歌った「海猫」です!