第74回  手作りの肴で満喫!太田和彦流ひとり家呑み道 第2弾

ひとり家呑み道 第2弾

前回放送時に大好評を博した、太田流"家呑みの極意"の第2弾をお送りします!

第1部は『ビール』。
今回はエールビール3種を飲み比べ。缶を高く持ち上げ、盛大に泡を立てる注ぎ方がポイント! これで炭酸ガスを適度に抜き、ビール本来の香りを泡の下に閉じ込めることができるんだとか...。
つまみにはコンビーフとおかきを用意し、それぞれのビールを人気女優に例えました。太田流「ビールの楽しみ方」の一つです!

第2部は『日本酒』。
太田さんの自宅には、希少価値の高いもの、大切な方から贈られたもの、寝かせれば寝かせるほど美味しくなるもの...など、数多くの日本酒が並んでいます。
今回は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けながらも、奇跡的にタンク1つが残されて復活を果たした岩手県の酒、そして、同じく残された酵母から、見事に甦った宮城県の酒を封切り。それぞれの酒の物語に思いを馳せながら、大切に頂きました。                    

そして、太田流お手軽つまみ作りは...。
昆布と醤油にさっと漬け込んだ『ピリ大根』、さらに『チーズ海苔巻き』『マグロ納豆』などを披露。料理の極意はシンプルイズベスト! これで、一段とお酒が進みます。                

今回は酒と肴のみならず、太田さんが半世紀に渡って収集してきたレコードコレクション、同じく長きに渡り集めてきた貴重な酒器もご紹介します!
一日も早く戻ってほしい"居酒屋の日常"......。そんな思いを込めてお送りする、太田流・家飲み指南。ぜひご覧ください!