第75回  太田和彦厳選!癒しの女将の居酒屋

居酒屋といえば、良い酒と良い料理に加え、素敵な女将に出会えることも楽しみだという太田さん。番組にも、これまで数多くの魅力的な女将が登場してきましたが、今回は特別編として...太田和彦厳選!「癒しの女将の居酒屋」をお送りします。過去の名シーンとともに、お店とのリモート中継で"女将の笑顔"を届けます!

まず紹介するのは、大阪の『日本酒うさぎ』。女将の起久代さんが母親と一緒に切り盛りする名店で、太田さんが熱心に通う店の一つです。今回はなんと、女将さんからビデオレターが届き、コロナ禍に負けず元気な笑顔を見せてくれました。さらに女将さんから、店の名物料理「鶏つくねと玉ねぎ炊いたん」「梅干しのくんせい」、そしておすすめの日本酒を特別に送ってもらい、太田さん、自宅にいながら店の味を堪能!思わず酒が進みます。リモート中継でも、お互い頑張っていこう!と励まし合いました。

続いては、福岡にも太田さんが推す"癒しの女将"がいる店が...。『酒肆(しゅし) 野一色』です。新鮮な海の幸と日本酒、そして何より、白い割烹着が似合う美人女将の美希さんが語る「福岡の男性論」で、大いに盛り上がりました。

さらに佐賀から紹介するのは、美人親子の店。日本酒をこよなく愛する女将・法子さんと、店を手伝う娘・彩さんが評判の『のこ さがん酒処』です。一年中食べられるおでんや季節ごとに変わる料理の数々は、女将さんの個性が光っていました。今回、そんな女将さんから太田さんに届いたのは、店の名物「赤柚子胡椒」。刺激の効いた逸品に、太田さんも感激!

コロナ禍でも笑顔を絶やさずお客を魅了し続ける、癒しの居酒屋女将たちを紹介します!

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選