第76回  渡哲也さん追悼...名曲集

ゲスト:池畑慎之介(ピーター) 石原詢子 黒沢年雄 小林幸子 千昌夫 三山ひろし
VTR出演:渡哲也

iiuta-iihanashi_76_1.jpg iiuta-iihanashi_76_2.jpg iiuta-iihanashi_76_3.jpg
★追悼...渡哲也さん

去る8月10日に、78歳で亡くなられた俳優・渡哲也さん。今回は渡さんを偲び、各出演者の思い出のコメントとともに、渡さんの名曲を特集します。
八代は、石原裕次郎さんが闘病中にお見舞いした際の、渡さんの誠実な対応と、その歌手としての魅力を語ります。また千昌夫さんは、渡さんと初めて会った時に朝まで飲み明かした思い出を。渡さんと同時期に俳優デビューした黒沢年雄さんは、渡さんの俳優としての魅力を語ります。
そして、八代が渡さんの名曲『みちづれ』を、黒沢さんが『くちなしの花』を歌い継ぎます。さらに、主演テレビドラマ『大都会』の映像とともに、渡さん本人の歌で『日暮れ坂』をお届けします。

●豪雨被災地の力になりたい...熊本アンテナショップで、八代が「1日店員」に挑戦!

八代亜紀が様々な場所を訪ね、ギター1本をバックに歌をプレゼントする「歌の贈りもの」のコーナー。今回は、東京・銀座にある熊本県のアンテナショップを訪ねます。
自身の故郷である熊本県の被災地の皆さんの力になれればと、八代が「1日店員」に挑戦!熊本の名産グルメも登場します!そして八代が被災地の皆さんへ向けて歌うのは、熊本に伝わる民謡『五木の子守唄』。心を込めて歌います...。

●昭和の名曲&スペシャルコラボ!

八代と小林幸子さんが、ジャズの名曲『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を即興で披露!三山ひろしさんは、三波春夫さんの長編歌謡浪曲『元禄名槍譜 俵星玄蕃』に挑戦!
そして八代と池畑慎之介さん、三山ひろしさんの3人で八代の『もう一度逢いたい』を、八代、千昌夫さん、石原詢子さんの3人で、千さんの『北国の春』を、スペシャルコラボレーションでお届けします!