第3回  BigドリームSmallハウス③

BigドリームSmallハウス「旅するスクールバス」

Credit: Discovery Communications, LLC

冒険好きな5人家族が、人生をもっと楽しむため、スクールバスを"旅行用の家"に変身させようとする。バスの広さは20平方メートルほどしかないが、その中にホームスクーリング用のスペースと、夜に家族がくつろげる団らんスペース、寝室、キッチン、更に浴室を造るという。しかし、バスは丸みを帯びた形のため、四角い部分が少ない。果たして、理想通りの"家"を造ることはできるのだろうか?


BigドリームSmallハウス「旅芸人の小さなトラック」

Credit: Discovery Communications, LLC

旅芸人のカップルのために、移動式の小さな家を造る。定住しないライフスタイルに合わせ、移動しやすさを考慮し、トラックの荷台に直接家を造ることに。インテリアは彼らの芸風に合わせて"カーニバル風"にする。住居スペースを広く確保する工夫を施すほか、日本風のバスタブを取りつけたり、窓にはステンドグラスもはめ込む。果たして、どんな家が完成するのだろうか?