第5回  BigドリームSmallハウス⑤

BigドリームSmallハウス「アウトドア基地」

Credit: Discovery Communications, LLC

アメリカ・コロラド州で釣りのガイドをする男性が、賃貸住宅住まいをやめて、家を建てることを決意。アウトドア好きな彼は、自宅を簡易宿泊所としても使えるようにしようと考えた。内装は、家族の協力でセンスよくまとめることに。リビングルームは娯楽室としても、また釣り仲間とフライの準備をする部屋としても使えるようにする。さらに、外装は釣り人らしいデザインに...。すべて計画通りにいくのだろうか?


BigドリームSmallハウス「アラスカ式ユルト」

Credit: Discovery Communications, LLC

アラスカ州で新居を購入しようとしていたカップルが、環境の厳しい土地であるにもかかわらず、テント式の家を建てることを決意。景色を最優先したい二人は、のどかな湖畔に家を構えることにする。2階建てのこの家には、地下貯蔵庫やサンルーム、暖炉も作る他、厳しい天候にも耐えられるような工夫を施す。しかし、極寒の中での建築作業は困難を極めた。果たして二人のドリームハウスは完成するのだろうか?